工作室
当工房で製作したモデルや作業のご紹介です。

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6A.主翼の製作(キットのL上翼中央の組立
R.A.F. S.E.5a 1/8 scale 機体編 2/3
 翼中央の前縁には冷却水と燃料の補助タンクが設置されています。キットではこの部分は構造的には
表現されていませんが、真鍮板で補助タンクを作成することにします。キットのタンク部分のリブは
カットすることになります。
 SE5aの構造がわかるイラストなどの資料は色々ありますが、上翼中央部分について見るとリブの構成が
板に丸穴など中抜きしたものや、細材を組み合わせた形ものなど違いが見られます。中央のリブは中抜きが
無いのが普通ですが、それ以外のリブはキットで指示されている他に「細材を組み合わせた風中抜きを
施しました。またキットの後縁、U型の部品は幅広なので細くしました。左右両端のリブの中抜は省略
しました。
 翼中央の翼型(エアフォイル)はキットでは下面が主翼部分も含め直線ですが、実際は主翼の中央部分は
凹面になっているので、それに合わせ下面を曲線にしした

  翼中央部分は胴体に前後4本の支柱で保持されていますが、この支柱はキットではシナ合板を整形して
作成しますが、実機では鋼管に木製のフェアリングが付けられている形ものが多いようです。ここでは3mmの
真鍮パイプで鋼管を表現し、にキットのシナ合板を利用したフェアリングを取り付けます。支柱中央には
2mmの真鍮棒で3mmの真鍮パイプを差込む支柱用の金具を取り付けます。
 支柱用金具
 支柱用金具
6B.主翼の製作(キットのJ上翼の組立
 主翼の翼型(エアフォイル)はScale Aircraft Drawings volume 1図面に従ったので、
組立て前に予めリブの底面の形状を底面が平らな状態から凹面に削りました
 組み立ては前後、中央の3本のスパーの下側補強材に5本の長尺のリブを接着します。同時に翼端の
L型の成型材も翼型に合わせ凹面に曲げ加工し接着します。 前縁補強リブの下側リブカバーを前側スパーに
接着します(
主翼は4つ作りますが、2つ目からはリブカバーの先端側を予め曲げ加工しました)。
翼中央との接合部のリブを接着します。長尺リブの下側リブカバーを主翼後端の成型材を
基準に接着します。前後、中央の3本のスパーを完成させます。

前側スパ前淵リブを接着します。
前縁リブの底面は平面でないので前縁リブカバーの先端、曲面の
部分は後から接着します。前縁リブカバーの長さは34mmの指定ですが、リブが曲面なので36mmにしました。
上側のリブカバー接着します。
 先端リブの中抜きはキットの指示より大きく(リブの厚みを薄く)しました。
 

 
Scale Aircraft Drawings volume 1
6C.主翼の製作(キットのKエルロンの組立
 エルロンは上下同じ構造です。ほぼキットの指示どおり作成しました。
ヒンジを金属製に変更し、取り付け位置はScale Aircraft Drawings
volume 1
ISBN:0-911295-02-Xの図面に従い
翼上面側に取り付け
るため、エルロンの主翼側端面は斜めにカットし逃げを作ってあります。
エルロン(上翼左)
 下翼の組立はほぼ上翼と同じです。
6D.主翼の製作(キットのK下翼の組立
燃料、冷却水タンク(上翼中央部分 
上翼(仮組み立て
 実機の上翼中央の前縁には冷却水と燃料の補助タンクが設置されています。キットにはありませんが、
0.2mmの真鍮板で表現しました。製作は木型を作り、真鍮板を曲げ加工し矩形にハンダ付けしました。
3箇所、バンドを0.2mmの真鍮板を3mm幅で切り出し、貼り付けています。リベットの頭を簡易プレスで
表現しました。板厚が薄いのでつぶれ防止木型をそのまま中に入れてあります
冷却水、燃料タンク
エルロン 
 胴体の後端はキットではバルサ材の成型ですが、実機、図面に合わせ
尾翼の固定金具とパイプで作成しました。尾翼の取り付けはエポキシ接着剤で接着し
ますので固定金具はダミーとなります。尾翼の前側にはスタビライザーインシデンス
用のピヴォット(ダミー)を取り付けます。
7.水平尾翼、垂直尾翼のの取付け(キットO
テイルスキッド
テイルスキッド
尾翼取り付金具
   (ダミー) 

ターンバックル 
 ラダー、エレベータのコントロール用ケーブルや張線はキット付属のものでなく、撚線が8本の
柔らかいステンレワイヤ(アクセサリ用)を使用しました。又、ターンバックルもキットのプラ製
でなく、真鍮材から作成した物を使用しました。形状は変えてあります。
 左右のワイヤを弛み無く均一に張るのは以外と大変でした。何度か張直しをしました。

プーリー
張線 
コントロールケーブル 
 主脚が取り付く胴体下部のロンゲロンの構造をキットと違う構造にしたので、ここで
主脚と胴体のの取り合いを確認するために、主脚を組み立てます。
 左右の主脚の間には車軸カバーがつきますがキットではプラ製なので作り直します。
Scale Aircraft Drawingsvolume 1ISBN:0-911295-02-Xの図面からは
左右の主脚間に梁の役目の2本の鋼管があり、そこに木製のリブが付いている構造です。
実機の写真などからは車軸カバーの前端と後端のフェアリングも木製のようです。
主脚部分はSE5aになって構造が強化され、主脚カバーの形状も機種により違うようですが、
ここではキットの形状を参考にしました。尚、車軸カーバは図面ではクロス張り、ドア付きと
なっています。
 主脚部分の製作は、合板製の主脚を寸法に合わせ楕円形に成型しつつ、金具類を徐序に丸め
すり合わせしながらはめ込みます。尚、ターンバックルが取り付く部分で開き防止でハンダ付け
してあります。金具類と主脚はエポキシで接着します。主脚下部の車軸が通る切欠きは実機の
写真にあわせ、キット図面より大きくしました。また、後側の主脚と胴体ロンゲロンの取り合い
部分は金具を製作し、ではめ込む形式にします。
 
 
8主脚の組立て、仮取付け(キットS