ブライトンに車高調を!


ビル足がお亡くなりになりました。(泣)


お気に入りだったビル足ですが・・それを修理するだけではネタとして面白くないですし、
高い修理代を覚悟しなくてなりません。

そこで・・比較的安価で実績のある(いろんな意味で)「TEIN」の車高調を入れました。

モデルは

TEIN 「typeNA」 F:ネジ式 / R:Cリング式 車高調 F/R16段減衰力調整機能つき。
ノーマル形状ダンパー&バネ スプリングはTEIN「S-Tech SOFT」をチョイスしました。

購入・取り付け作業・アライメント・・すべて タ○ヤ館・藤○ でやっていただきました。
ただでさえ安い価格設定のTEIN・・さらに割引率も高く、定価の価格以下で取り付けOKでした。



onukenのブライ豚・・・足回りのネタをお世話になっている「カットビパパさん」が
読み物にして下さいました!ありがとうございます。


下のリンクよりジャンプできます。

カットビパパさんのHP「ISDC物語り」

http://www08.u-page.so-net.ne.jp/wc4/n-inoue/


カットビパパさんのオヌケン号足回り物語


onukenのブライトン-B・足回り遍歴(カットビパパさん著)



足回り自体を写した写真の準備ができておりません!
近日中に撮影してUPしたいのですが・・ジャッキを上げなくては・・暑いでんす!(汗)


フロントの車高・・もう少し下げた方が格好・性能ともに良いのでしょうけど自宅車庫に入れなくなります。(泣)


リヤの車高・・なんと!これで一番高い設定!(マジっすか!?) でました!TEIN(謎)


こんな感じです・・やはりフロントが上がっているように見えますが、数値的にはこれで良いのです。
リヤの室内側です。

アッパーマウントの真中・・ロッドの先に減衰力調整用の
ダイアルが付いています。

内装切り込み、調整を容易にできるようにしました。
う〜ん・・緑足。


・・・やっぱり、リヤの車高が低すぎます〜!

マフラーをワゴリスから太鼓が大きくて出口も太い「TRUST」の「MXマフラー」に替えました。
各所駐車場の輪留めにマフラーが当たったり、デパーチャーアングルが取れないのでリヤの車高を上げたい!!

う〜ん・・・。

TEINのNA車高調はノーマル形状。(GT-Bのビル足と同形状)
GT-B用のバネだったらどこのでも入るから・・・、
ダウン量の少ないバネに交換すれば良いんだ!!

久々に悩み、お仲間にも相談を受けていただき・・イメージよりも買いやすい価格だった「アイバッハ」に決めました!

リヤバネのダウン量(公称値)がTEIN:約40mm アイバッハ:約15mm
・・と言うことは、単純に25mmはリヤの車高が上がるはず!

早速、入替えてみました。

さて・・どうでしょう!?

アイバッハのフロントバネ
装着後の走行でちょっと汚れていますが。
濃い茶色のバネです。
リヤのアイバッハバネ。

TEINの緑と結構良い色の組み合わせです。
ほ〜うら。

狙った通りの車高になりました!
リヤのタイヤハウス・・指2本程度です。
フロントは指2本強ってところです。

リヤの車高を上げて、フロント車高を変えないと
リップスポイラー下端高が下がってしまうので
気持ち(5mm程度)フロントも上げてみました。

前後のバランスは良いと思います。

本当は・・もっと下げたいんだけどなぁ〜(泣)
斜め後ろから見るのが好きだったりします。

形が形なので「うっとり」とはしませんが、
マフラーも目に入るし、サイドのラインが映えます。
太鼓(消音器)の大きなトラストMXマフラーも
これくらいの車高があればなんとか輪留めの高さを
クリアーできます。
前後とも、同じくらいのタイヤハウスクリアランス。
とりあえず、これで良いかな!?


このあと2年・・車高に低さに不満が出て・・SRスペシャル&TEINバネを入れました。
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