ブライトンに車高調を!
ビル足がお亡くなりになりました。(泣)
お気に入りだったビル足ですが・・それを修理するだけではネタとして面白くないですし、
高い修理代を覚悟しなくてなりません。
そこで・・比較的安価で実績のある(いろんな意味で)「TEIN」の車高調を入れました。
モデルは
TEIN 「typeNA」 F:ネジ式 / R:Cリング式 車高調 F/R16段減衰力調整機能つき。
ノーマル形状ダンパー&バネ スプリングはTEIN「S-Tech SOFT」をチョイスしました。
購入・取り付け作業・アライメント・・すべて タ○ヤ館・藤○ でやっていただきました。
ただでさえ安い価格設定のTEIN・・さらに割引率も高く、定価の価格以下で取り付けOKでした。
onukenのブライ豚・・・足回りのネタをお世話になっている「カットビパパさん」が
読み物にして下さいました!ありがとうございます。
下のリンクよりジャンプできます。
カットビパパさんのHP「ISDC物語り」
http://www08.u-page.so-net.ne.jp/wc4/n-inoue/
カットビパパさんのオヌケン号足回り物語
onukenのブライトン-B・足回り遍歴(カットビパパさん著)
足回り自体を写した写真の準備ができておりません!
近日中に撮影してUPしたいのですが・・ジャッキを上げなくては・・暑いでんす!(汗)
フロントの車高・・もう少し下げた方が格好・性能ともに良いのでしょうけど自宅車庫に入れなくなります。(泣) | |
リヤの車高・・なんと!これで一番高い設定!(マジっすか!?) でました!TEIN(謎) |
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こんな感じです・・やはりフロントが上がっているように見えますが、数値的にはこれで良いのです。 |
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リヤの室内側です。 アッパーマウントの真中・・ロッドの先に減衰力調整用の ダイアルが付いています。 内装切り込み、調整を容易にできるようにしました。 |
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う〜ん・・緑足。 |
・・・やっぱり、リヤの車高が低すぎます〜!
マフラーをワゴリスから太鼓が大きくて出口も太い「TRUST」の「MXマフラー」に替えました。
各所駐車場の輪留めにマフラーが当たったり、デパーチャーアングルが取れないのでリヤの車高を上げたい!!
う〜ん・・・。
TEINのNA車高調はノーマル形状。(GT-Bのビル足と同形状)
GT-B用のバネだったらどこのでも入るから・・・、
ダウン量の少ないバネに交換すれば良いんだ!!
久々に悩み、お仲間にも相談を受けていただき・・イメージよりも買いやすい価格だった「アイバッハ」に決めました!
リヤバネのダウン量(公称値)がTEIN:約40mm アイバッハ:約15mm
・・と言うことは、単純に25mmはリヤの車高が上がるはず!
早速、入替えてみました。
さて・・どうでしょう!?
アイバッハのフロントバネ 装着後の走行でちょっと汚れていますが。 濃い茶色のバネです。 |
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リヤのアイバッハバネ。 TEINの緑と結構良い色の組み合わせです。 |
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ほ〜うら。 狙った通りの車高になりました! |
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リヤのタイヤハウス・・指2本程度です。 | |
フロントは指2本強ってところです。 リヤの車高を上げて、フロント車高を変えないと リップスポイラー下端高が下がってしまうので 気持ち(5mm程度)フロントも上げてみました。 前後のバランスは良いと思います。 本当は・・もっと下げたいんだけどなぁ〜(泣) |
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斜め後ろから見るのが好きだったりします。 形が形なので「うっとり」とはしませんが、 マフラーも目に入るし、サイドのラインが映えます。 |
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太鼓(消音器)の大きなトラストMXマフラーも これくらいの車高があればなんとか輪留めの高さを クリアーできます。 |
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前後とも、同じくらいのタイヤハウスクリアランス。 | |
とりあえず、これで良いかな!? |
このあと2年・・車高に低さに不満が出て・・SRスペシャル&TEINバネを入れました。
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