2000-07-25
ライター カットビパパ
☆この話は・・前が有ります 話が見えない人は前話を読んでね
7月22日(土)は湘南「超」ミミミとサスペンションセットアップその2です
掲示板でこんなやり取りが有りました。
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22日(土)は湘南「超」ミミミ onuken@管理人
太田ミミミ打上げ後、間もないので・・ちょっち(汗)ですが、
7/22(土)に湘南超ミミミを開きます。
集合(?)は朝10:30にオートバックス藤沢柄沢店です。
内容は・・(汗)
・てぃろし号の12ヶ月点検(「Dラーに預ける」という作業)
・てぃろしさんに「格安シュタークMS」の物欲光線を浴びさせる。
・onuken号にHIDを加工して取り付ける・・・。
・HID化後、フォグランプでのパッシングを容易にするためにパッシングスイッチを取り付ける。
・車高調/リヤの減衰力調整が容易に出来るようになった為
セッティングを
皆さんのご意見をお聞きしながら決める。
・R34スカイライン25GT-t試乗会。
・オートバックス/セコハン市場物色会。
・お食事会 昼と夜
・てぃろし号点検上がりの引き取り作業。
そんなこんなな内容です。
したがって・・
「参加者を集める」というものではなく、
てぃろしさんと、げんゆさんと、onukenが集まりますよ〜!
・・といった感じです。
もし「その日は何もやる事がなぁ〜い!」という方や
「ちょっと興味がある」「是非手伝ってみたい(汗)」な方。
朝10:30にAB藤沢柄沢店にお越しください。
そんなこんなで・・てぃろしさん、げんゆうさん、ヨロピクね!
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Res:げんゆう
題名:涼しくなることを・・・
どもども!
このところの暑さ、おデブの私にはちとこたえる...
そんなわけで、涼しくなることを祈りますです、はい。
まぁ、暑いのがお好き!という方、どうぞいらしてください。(謎)
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Res:カットビパパ
題名:参加希望・・・
湘南超ミミミ参加希望ですが 午前中は用事があるので午後から混ざります
サスペンションセッティングにはぜひ参加したいものですね
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Res:JAM
題名:もしかすると・・
どもども!JAMです!若いっすよ!爆
えっと、もしかしたら参加させて頂くかも知れません。
パーツを注文(スターターキット)をしたので、それが届いたら
もしかしたらお邪魔させて頂きます。
なんたって、ブレン・・おっと、もといてぃろしさんに光線を・・・
よければまたお手伝い頂きたいで=す。
あとはかっとび様様にも、お会いできたらと・・・
では、はっきりしましたら連絡します。
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Res:てぃろし
題名:浴びてきました
昨日、物欲光線浴びてきました。防護服着てたから被爆しなかったけど。
あと1セットみたい。
今度行ったら、防護服役に立たないかも…(^^;)
それにしても、ヘッドライト交換は綾瀬のABでするんじゃなかったの?
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Res:onuken@管理人
題名:適当に・・(汗)
みなさん・・参加表明ありがとうございます! m(__)m
とりあえずは・・朝10:30にAB藤沢柄沢店の露天駐車場集合でっす。
その後は・・・特にタイムスケジュールはありません。(汗)
というか・・組めませんです〜。(大汗)
なぜなら・・何にどのくらいの時間が掛かるかわからないですし、
説明のためにコンテンツを並べてみたものの、実際行う作業や行動は
これに沿ったものになるかどうか・・・(^^ゞ
てぃろしさんは、12ヶ月点検だし、ABに出物があるし・・
げんゆうさんは、サブウーハー入れたいし・・・
JAMさんはスターターキット付けたいし・・
onukenはHID入れたいし、
先日に続き、足回りの調整に皆様のご意見をお聞きしたいし・・
「ABセコハン市場」に行きたい&連れて行ってあげたいし・・
・・というわけで・・ただ、集まるっす。(爆汗)
onukenの携帯にお電話いただければ、容易に合流できるようにします。
メインとしては
足回りのセッティング・・ですが、いくつか出してみたいです
「コンフォート(ゲストを乗せる等)」
「ストリート(通常)」
「ちょっち攻めモード」
こんな感じです。
「コンフォート」に関しては、リヤは一番柔らかく、フロントは+2段です。
皆様・・よろしくお願いいたします。
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Res:onuken@管理人
題名:S-MS
てぃろしさん、タイヤは今のを使って、ホイールだけ買えば?(ぼそっ)
綾瀬のナイツ師匠・・この日は里帰りするそうで
残念ながらご欠席です。(泣)
そうだっ!奥様&お犬様だけでも・・・(爆)(半マジ)
HID取付のノウハウはご教授していただいております。
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Res:てぃろし
題名:いぢわるっ!!
S-MSは17インチ…。今履いているのは16インチなの。
#知ってるくせにぃ…(T_T)
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Res:げんゆう
題名:ついでに...(笑)
てぃろしさん...
んなら、ついでにタイヤごとイッちゃいましょう!!
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Res:カットビパパ
題名:何するのですかー
JAM さんへ 私に会って何するのでしょう
はて ここの長老格は若いもののエキスで寿命を延ばしている私に好んで
会いに来る物好きは、どなたでしょう。
何を伝授して欲しいのでしょうか。
脚フェチ家元 カットビパパ です。
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Res:八戸 題名:決まってるじゃないですか!
かっとびさん おひさ〜!北の長老、八戸です。
JAMさん、今乗りに乗ってますから(物欲)、全開モードで爆走中とみました。
きっと行くんですよ、脚。かっとびさんの一押しでコロッと転がりますよ。
彼のBHも何が何だか、良く判らない車でして(あっ、失礼)装備が変!
きっと工場の中にonukenさんみたいな人がいて組み立てたんだと…。
あとビル脚だけだもんね、JAMさん。
http://homepage2.nifty.com/Legacy-michinoku/
カットビパパ 前回の続きのオヌケン車の
サスペンションコメントです
前回は後で一応ハンドルも握らせてもらって
第1回目の試乗をしてから出したコメントは
1.オヌケンさんの運転は市街地走行だけなので判断できませんでした。
2.車の方はバネのバランスは良いものの減衰力が高め、特にリヤの診断・・・は
フロントを8→6 リヤを8→5叉は4にする事を勧めました。
後は少しだけフロントの車高を落とすと、クイックな挙動になりますと。
早速作業をしてチューニングををしようとしたら オヌケンさんいわく
実は リヤは構造上ダンパーを 外さないと調整できないとのこと
カットビ先輩
えぇぇぇぇぇぇぇっ
減衰力調整式でも 意味無いジャーーーーーン←サンマ風
ブービー
私もそう思いますよー
カットビパパ
ストロークも底付きもタイヤとの干渉もなく良い感じで仕上がっていました。
〔但し荷物を降ろした場合とする〕激曝←少し尻下がりでした。
最終仕様とコメントはオヌケンさんからの発表を待ちましょう。
実はこれにも後編があったのです←実話です。
オヌケン車に後で聞いた事
オヌケン車のその後・・・・←私の身体はずたずたに・・
さて その後のオヌケン車はどうなったか
聞いてみる事にしましょう、オヌケン車からの報告です
リヤの車高調整ですが・・実は簡単でした。
リヤのアッパーマウントが当たっているボディ部には
はじめっから穴が開いていました。
前に2度ほど見ているはずですが、まったく御主人様と言ったら・・・
オヌケンさんの証言
開いてなかった記憶が・・・(汗)(爆)
さらに、タイヤ館の方も「外さないと・・」って〜!
そんなわけで、カーゴルームに敷いてあるボードの
一部を切り欠きました。
さらに、調整ダイヤルの上に被さっていたタワーバーの金具に
穴をあけました。
カットビパパ
※徹底的ですね、でもその程度修正で調製可に出来てよかったですね。
これで、車内からダイアルにアクセスできます。
※よかったですね でも防音処置をしないと音は侵入して来ますよ。
いろいろとセッティングして遊びたいのですが、
なかなか時間が取れないでいます・・(泣)
※付き合いますよ バッチリきめてあげましょう。
そんなこんなで・・・激感謝です!!
また、よろしくお願いいたします。・・・で今回の湘南超ミミミとあいなりました。
今日は湘南超ミミミです
午前中からの集合の予定でしたが、カットビパパは自宅のマンションでお仕事が有り、午後からの参加です、昼過ぎにオヌケンさんに電話したら、御飯から合流しましょうとの事久しぶりの藤沢です、実はカットビパパは以前藤沢にすんでいまして土地勘があった物の新しい道が出来ていてチンプンカンプン到着直前までラジコン〔無線操縦←電話で聞きながら走る事〕操縦状態でした。
集合場所に到着すると他にも何人か・・・略
昼食後 オートバックスに移動 色々いじって後に〔カットビパパは暗いので危険なバックアップの球をハロゲン化しました、オヌケン化ではな。〕夕刻にはABの外駐車場で簡易テーブル〔もちろん私の〕まで出して来てお茶会が始まりました。
そこには光り輝く噂の 【ブレンディー】もおいてありました。
一と息ついた後に
オヌケン車のサスペンションのセットアップを開始しました。
以下はセットアップ内容と試乗のコメントです
条件は乗り心地重視と多少のコーナリング性能を出すと言う事で
現在は最もソフトの リヤ0段 フロント1段 の組み合わせ そこで近くの道をオヌケンさんを横に載せて試乗する。
※コメント
多少揺れが残る物の乗り心地はまずまず ロールが少し速いのとペイントでバネが跳ねてしまい減衰不足という症状が判定できたので。
次には前後とも
2段アップして リヤを2段 フロントを3段 に変更 再度試乗
※コメント
クイックな挙動がでる今度は前後のロールスピードの差がでてくる リヤのロールが少し遅れる 前後の重量差がでて来ました。←座学を御参照下さい。
最後に フロントを1段アップして リヤを2段 フロント4段
として
セットアップをを終了する、他の人にものってもらい確認をする。
※コメント
前後の動きを合せた為にしなやかで収まりの早い組み合わせに
した、突上げ感は少なくロールのバランスも取れていると思われ ます。
ただし2名乗車としてのセットで 後席に人の乗っている時は
リヤを2段 フロントを3段か1段づつアップがいいと 思われます。
車の重さが決まってバネが決まると適切な減衰力は出て来ますが、乗り心地やショック〔専門用語でハーシュネスという〕を当たりを良くする為の修正は、ありですね。
前後の減衰力はロールスピードを変更する為の物でロールを変化させる物では有りませんここで先ほどの前後の減衰力変化では
リヤ>フロントでは リヤの荷重移動が大きくなりオーバーステアに
リヤ<フロントでは フロントの荷重移動が大きくなりアンダーステアの傾向がうまれます。
変更出来る機構が有るのなら体感しましょう。
判りずらい時は前後差を3段程度つける事で判りますからトライしてみましょうただし安全な所でやりましょうね。
それに バランスよく乗り心地を良くするのは、前記のようにただ柔らかくすれば良い物では有りませんし収まりのよい物の方がスッキリしたフィーリングが得られます。
硬いと跳ねてしまい、柔らかいと納まらず、前後で差がつくと今度は
ピッチング←
〔前後のサスペンションの上下運動が逆相に動く事 同相がバウンシング運動〕です。
カットビパパがオヌケンさんの車に乗って評価←善し悪しを判断
する方法を書いておきますね。
闇雲にスピードを出して走らなくても判るのですね・・そうそう
最初は何もしない事←えっそんなー
これは意図的に車両姿勢を作らずに路面からの入力だけでどうなるかを見て居るのです。 直進時ですね。
主に小さな上下入力やうねり←〔〜の様な入力です〕によるものと、段差を乗り越えた時の挙動を見ます。
主にバウンスの前後バランスを見ます、バネと減衰力があっていないと
どちらかの振動が残りこれがピッチングの原因になります。
これが旋回時だと大変なのです
どう大変なのでしょうか減衰力はロールスピードをコントロールする
のが目的なのでこの話はあちこちで説明していますが・・・・
フロントが硬いとロールスピードが遅くなりますがそうすると
リヤのロールが止まったあとでフロントがおくれるのでフロントの反力
が正常に発生しません。
遅れたぶん←これが応答遅れと言う
向きが変わらず←これをアンダーステアと言う
逆は同じ様な考えでリヤのコーナリングフォースが立ち上がらず
フロントが勝つ為に←オーバーステアよりになります。
※基本的にオーバーステアの車両は販売されていません
リバースステアやパワーオーバーステアは別です。
カットビパパの目標はニュートラルステアもしくは
弱アンダーステアで、限界までコントロール出来る物を
目指します。
あとは制動時と加速時の姿勢変化を確認します。
あと減衰力の圧側と延び側のレベルを確認したい時はハンドル2度きり
車変などや、ダブルレーンチェンジなどで確認しますが、良い子は危険
名のでまねをしないようにしましょう→オヌケンさんあなたです。
では
それにしてもシートが低いぞオヌケン車