平成27年6月1日
妙心寺教会
日蓮聖人を偲んで 私達の行脚の旅(11)
老尼のお話の部屋
【次の旅が始まる】
 平成14年10月23日から始めた鎌倉から佐渡への行脚は、38回に分けて平成19年8月7日に佐渡に到着。8.9.10日と佐渡を歩いて終わりましたが、実は平成19年4月からもう一つの旅が始まっていました。それは鎌倉→身延→池上への行脚です。

【コース】
鎌倉→国府津→法船寺→小田原→本久寺・蓮昌寺→大雄山→弘行寺→足柄峠→常唱院→御殿場→車返し→沼津→妙海寺→田子の浦→岩本実相寺→本照寺→富士宮→本光寺・大泉寺→芝川→本成寺→妙浄寺→内船→妙久寺→実教寺→正慶寺→身延山久遠寺まで
【計170㎞の道のり】
第1回 平成19年4月10日
第2回 平成19年5月23日
第3回 平成19年6月20日
第4回 平成19年9月26日
第5回 平成19年10月26.27日
第6回 平成20年4月4.5日
第7回 平成20年8月6.7日第8回 平成21年4月5.6日
第9回 平成21年10月23.24日
第10回 平成22年3月29.30日

【今日まで、そしてこれからも】
 大聖人の跡を歩けば歩く程、様々な方々がいかに大聖人をお慕いしていたか、身を以て感じる事ができました。
 そして、沢山の方々にお世話になりました。快く招き入れてくださったお上人方、奥様方。西瓜を出してくれたお蕎麦屋さん。昼食を食べ損ねた私たちのために、行きつけの店に電話をかけて店を開けてくれたお巡りさん。タクシー券をくれたおじさん方。書き尽くせない方々の手をお借りしてここまで歩いて参りました。この場を借りて改めて御礼させていただきます。
 池上まではあと少し。でも「伊豆にも行きたい」、「京都も奈良も行脚したい」と、私たちの旅はまだまだ続きそうです。

平成27年5月13日 山田浄鏡
【猿の話 その2】
 平成24年10月3日。いつになく順調に行脚が進み、御坂峠を越えて河口湖手前の「天下茶屋」に着いたのは午後1時前でした。後は山を下りて河口湖畔の宿に行くだけです。
 この道は細い道なので、途中の案内板で再度道の確認をしてから進みましたが、通行止めになっていました。そこで、少し下って別の道に出てから河口湖へ行こうと歩き出しました。
 ところが、いくら進んでも下りの道が見つからないのです。あたりが薄暗くなってきた頃にようやく見つけたのは天上山のロープウェイ駅へと続く道でした。細い山道を歩いていくと、幅が50センチくらいしかない崖沿いの道になりました。太鼓を叩くのを止めて慎重に歩いていると、目の前を何かが横切りました。そちらを見ると、なんと30匹以上の野猿たちがこちらを見ているではありませんか。震える心を抑えて
「今から太鼓を叩きます。もう一人叩ける人がいたら一緒にお願いします。」
と言って太鼓を叩きました。
「南無妙ー法ー蓮華ー経」「ドーーーン」
大きな音が響き渡り、あっという間に猿の群れはいなくなりました。
「あの時猿に気がつかなかったら・・・。」
と思うと、今でもぞっとします。
 苦労して辿り着いたロープウェイの駅はもう閉まっていて入れず、真暗な山道を皆で大きな声でお題目を唱えながら河口湖駅まで歩きました。
 全員疲れ果ててしまい、次の日の行脚は午前中で終わりにしました。

※この時の詳しい話は中野先生のブログ「修行の中で」平成24年10月6.7.8日にあります。
【猿の話 その1】
 平成22年10月22日。久遠寺を出発して東谷の山道を歩いていると、左手の藪の中から猿が一匹出てきま
した。私たちの10メートルくらい先に座り込んで、太鼓の音に驚きもせずにずっとこちらを見ています。そばま
で行くとサッと走って、また10メートルくらい先に座るのです。
 猿が出てきた辺りを見ると、小さな社がありました。「近づくと先で待っている」、この繰り返しが続きました。
まるで道案内をしてくれているようです。やがて薮の中に入って出て来なくなりました。しかし、ふと傍らを見る
とその猿がじっと私たちを見ているのです。一瞬目が合い、心が「ぽっ」と温かくなりました。
 日蓮大聖人をお連れした白猿の話を思い出しました。また、猿は「帝釈天のおつかい」とも言われています。
 今日から新たな旅を始めた私達を
「守っているよ。」
と励ましてくれているような気がしました。
【コース】
久遠寺→円実寺→上沢寺→小室山妙法寺→懸要寺→鰍沢→蓮華寺→昌福寺→長生寺→妙増寺→市川大門→妙石庵→曽根大屋→妙昌寺→黒駒腰掛け石→御坂峠→天上山→河口湖駅→陣屋梅屋(本庄家)→上行寺→山中湖→山中本陣(坂本家)→明神峠→常唱院→足柄峠→弘行寺→法船寺→国府津まで(続く)
【現在は計130㎞の道のり】
【妙石庵】
【明神峠で拾った鹿の角】
【久遠寺から池上を目指して】
第1回 平成22年10月22.23日
第2回 平成23年3月29.30日
第3回 平成23年9月21.22日
第4回 平成24年4月4.5日
第5回 平成24年10月3.4日
第6回 平成25年4月3.4日
第7回 平成25年10月9.10日
第8回 平成26年10月8.9日
3月30日の身延山は、観光客がたくさん訪れていて
びっくりしました。久遠寺の枝垂れ桜が本当に綺麗