onukenのブラ-B 
「車の外(そと)」


・ヘッドライトHID化

BH5A型HID車のバラスト(バーナー)・バルブ移植


遂にやりました・・HID。


八戸さん、川井さん、げんゆうさん、ナイツ02さん・・
皆様のお陰で無事に付きました。
#ありがとうございました。

詳しくは・・「ピットイン」コーナー・第11回をご覧下さい。
上の写真の「ハイビーム」用(下側の電球)には
カーメイトの「ギガルクス・プレミアムホワイト」を入れました。



白さはピカ1です!明るさともバランスよく
現在、私の一押しバルブです!

大袈裟な話ではなく、点灯後時間が経ったHIDより
白いかもしれません。(マジ)


クリアランス(車幅灯)球は超定番の
B1・ミラクルホワイトを入れており

HID・プレミアムホワイトと「美白」トリオとなっています。(笑)
・GT系用 4灯式ヘッドライトユニット 移植




ある日・・某MLで知り合った同じ神奈川県内に住む
「ナイツ02さん」からメールが来た「4灯ライト要る?」と・・(涎)
ブライトンの証「パッチリおめ目」は交換しない!・・と、
豪語していた私・・・。(汗)
しかし、ナイツ02さんのご好意と、ナイツ02さんから発せられた
物欲光線・・・う〜ん、我慢できな〜い!(爆)

格安にて譲渡・・取付までお世話になってしまいました。
#ナイツ02さん、その節はありがとうございました。
・「なんちゃって」リヤディスク
「BattleClub」製 (約9K)




リヤのディスクブレーキ化・・挫折しました。(汗)(謝)

いままで、この製品を何度かカー用品店で見つけましたが
「こんなのかえってみっともない!」とか「かえって目立つ!」
・・などと思っていたので手に取る事はありませんでした。

まさか・・自分が付けるとは・・・
挫折からきた心の反動が「お笑い路線」に跳ね返りました!

笑えます・・・(自爆)
・アルミホイール&タイヤ   
「PRODRIVE GC-05A」&「BS GRIDU」
(215/45-17)




激重ホイール(下のほう参照)からの交換です。
青森で格安購入・・・(謎)Hさん、お世話になりました!
久々の大きな買い物でしたが物欲に負けました・・。(汗)

軽めのホイールなので17インチにアップしても

16インチ激重ホイールの時と乗り心地など変化は
ほとんどありません。
そのかわり、見た目や走りはパワーアップ!!
とても満足しております。
・CATZ ゼータシステム(H4バルブ用)



青森へ遊びに行った際にKさんより格安で譲っていただきました。
(ありがとうございました)

交流に変換するインバーターのようです。(謎)
ノーマル比ではかなり明るくなり、お勧めです。
私の場合下に掲載の80Wバルブ&リレーハーネスを組んでおり
バルブはそのままリレーはネスの変わりにゼータを入れましたので
効果はイマイチわかりませんが、
55Wバルブならばノーマルに比べ確実に明るくなるようです。
次世代のリレーハーネスと呼べるでしょう。
点灯時、一瞬暗く光り、その後「ぱっ」と明るくなるという
演出(本当はゼータの立ち上がり&バルブの保護の為)が
格好よく自己満の世界に浸れます。(笑)

・ヘッドライトバルブ交換
「PIAAスーパープラズマ80Wバルブ」


・ヘッドライト・リレーハーネス導入
友人ら頂いた「CIBIE85W用リーれーハーネス」

・ポジションランプ交換
「BOSCHリアルホワイト」


BH5A初期型ブライトンのヘッドライトバルブはH4です。
一重瞼と引換えに、バルブの選択肢は広く、安価に入手
できます。すれ違う車のライトの色を興味をもってチェックし、
カーショップのディスプレイで試してこれにしました。
購入時9800円と高価でしたが、「なんちゃってHID」として
気に入っています。色付きバルブとしては明るいほうだと
思います。配線は純正のままでも80W高効率バルブもいけ
そうだと判断し「80W→150W相当」のバルブにしました。
取付はブライトンの場合手が入りやすいので簡単です。

右:PIAAスーパープラズマ80Wバルブ

下向ではやや紫がかった白色の光を放ちます。
上向では明るさ重視でノーマル光よりやや白く光ります。
他の製品に比べやや高価ですが、「これにして良かった」と
思っています。現在は「プラズマFX」という新製品に
置き換っているようです。「プラズマブルー」も試しましたが
私には青すぎるのでやめました。

左:ポジション球・BOSCHリアルホワイト5W

BHのポジション球交換はライトユニットを外すか、
下から手を入れるかどちらかで、どちらにしても難儀です。
「BOSCH」なら長持ちするだろう」と勝手に思い込んで
これにしました。純正バルブに比べると白く明るいのですが
ヘッドバルブを点けるとちょっと不満な光色光量です。
現在、「青すぎ」と言う意見もありますがミラクルホワイト
というバルブが全国的に人気のようです。
CIBIEリレーハーネス85W



友人から頂きました。
最近高効率バルブの台頭でカーショップの売場でも
あまり見かけなくなったリレーハーネス。
10年ものですが、せっかく頂いたので速攻で付けました。
(Gさん、ありがとうございました!)
以前はヘッドライトチューンの基本でしたね!
取付後、「今も昔も基本はハーネス!」と再認識しました!
かなりの光量UPで対向車対策のため光軸を調整したほど
です。80W→150Wの高効率バルブ本来の性能を
引き出してくれているようです。
・GT系用純正「Fバンパー」・「フォグランプ」移植
・純正「フロントリップスポイラー」装着


ブライトンの「おとなしい形」のFバンパーをGT系の「精悍な」
ものに換装しました。
プロジェクターフォグランプも一緒にインターネットで見つけた
「中古パーツ屋さん」で購入(37K)し、ブライトン純正バンパーは
このお店に売却(12K)しました。
はじめに元のバンパーを外すので(当たり前)装着方法がわかり、
比較的簡単に装着できます。

リップスポイラーは中古パーツでは出てこなかったので「仕方なく」
新品を入れました。これがあるのとないのでは顔つきがかなり
変わります。
でも・・アゴをするのがチト怖いですネ・・・。
装着にはドリル穴あけが必要で、両面テープ留めも難儀。
知り合いにやってもらいました。(謝)
・GT-B 「E-tune用純正グリル」移植


MLのお仲間から安価にて譲っていただきました。
とても気に入っています!
余ったブライトングリルは上記中古パーツ屋さんに
買い取ってもらいました(3K)。
装着は簡単ですが、外すのにコツが要ります。
それぐらいの苦労は快感ですネ・・(!?)
・純正「サイドターンクリアレンズ」装着(?K)


これは定番ですネ(!?)
車外品よりも「安い」純正部品をつけました。新品です(笑)
フォレスターなんかと共通です。
取り付け・・と言うより「取り外し」が難儀します。
前方(あれっ後方だったかな?)に押しつけながらこじります。
力を入れすぎるとボディがすぐにへこむそうです。
添付の説明書にしたがい慎重にやりましょう。
私はマイナスドラ-バーの先に布を巻きつけてこじりました。
純正品は配線コネクタからの交換キットで、
オレンジ球も付属しています。
球のソケットが黒い為、ご覧の通り「狸目」になりますので
ソケット周りをペイントする方もいらっしゃいます。
・GT系用標準「サイドスカート」装着


ブライトンには付いていませんでした・・。(泣)
カー雑誌の「売りたし」コーナーで見つけました!(10K)

このスカートが標準で付いているグレードにはサイドシル側面
に取付用ピンが挿さる穴が開いていますが、ブライトンは
開いていません。
さらにシルの下側にも穴がありますが、これはブライトンでも
アンダーコ−トの下にダミーキャップがあり、それをこじり取りと
穴が開きます。
いろいろと取りつけ方法で悩みましたが結局下側の穴は
純正部品でプラスティックピンを取寄せ(1個40円)、
側面は超強力両面テープで固定しました。(かなり強固)
さらに万が一の落下防止のため、前方よりエンドを
ボルト留めしてあります。苦労しました。(汗)

・アルミホイール「ホクトレーシング・カタナ」

・タイヤ「ブリジストン・GRIDU」
(205/50R16)


H5A型ブライトンの標準タイヤサイズは「195/65R14」だ。
これではちょっとばかり貧弱だと思い、カー雑誌の通販広告で
購入しました(アルミとセットで100K以下)。
重量級のアルミホイール&「そこそこ」のタイヤが「ブライ豚」らしさ
を演出している・・と思っています。(泣)
ご覧の通りのマルチ穴剥き出しの「如何にも」ホイール・・・。
「16インチ」にするか「17インチ」にするか散々悩み、
周りの車好き達に訊いてまわった。
その結果、「快適性」「実用性」を優先し「16インチ」にしました。
後悔はないが、今はやりの「18インチ」を見てしまった私は
カー用品店に行くとアルミのコーナーに足が向いてしまいます。
ご覧の通り、リヤはドラムブレーキです。(恥)

比較写真 「ノーマル」VS「ブライ豚-B」 ちなみに「ブライ豚」とは・・・
「実はリーンバーンエンジンなんです」なんちゃって仕様の
ブライトンを・・私が勝手にこう呼んでいるだけです・・・。
ノーマル写真


この写真は「TX」ですが、ホイールとフォグランプの有無、
ドアミラーの色
を除いてブライトンと同じです。
ブライ豚-Bです・・・。

いかがですか?
自己満足の世界・・!?
ブライ豚-TEINです・・・。

もっと良い角度で撮って再UPしますね。(汗)
車高は・・前が指2本・後が指1本です。(笑)