・ヘッドライトHID化 BH5A型HID車のバラスト(バーナー)・バルブ移植 遂にやりました・・HID。 八戸さん、川井さん、げんゆうさん、ナイツ02さん・・ 皆様のお陰で無事に付きました。 #ありがとうございました。 詳しくは・・「ピットイン」コーナー・第11回をご覧下さい。 |
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上の写真の「ハイビーム」用(下側の電球)には カーメイトの「ギガルクス・プレミアムホワイト」を入れました。 白さはピカ1です!明るさともバランスよく 現在、私の一押しバルブです! 大袈裟な話ではなく、点灯後時間が経ったHIDより 白いかもしれません。(マジ) クリアランス(車幅灯)球は超定番の B1・ミラクルホワイトを入れており HID・プレミアムホワイトと「美白」トリオとなっています。(笑) |
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・GT系用 4灯式ヘッドライトユニット 移植 ある日・・某MLで知り合った同じ神奈川県内に住む 「ナイツ02さん」からメールが来た「4灯ライト要る?」と・・(涎) ブライトンの証「パッチリおめ目」は交換しない!・・と、 豪語していた私・・・。(汗) しかし、ナイツ02さんのご好意と、ナイツ02さんから発せられた 物欲光線・・・う〜ん、我慢できな〜い!(爆) 格安にて譲渡・・取付までお世話になってしまいました。 #ナイツ02さん、その節はありがとうございました。 |
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・「なんちゃって」リヤディスク 「BattleClub」製 (約9K) リヤのディスクブレーキ化・・挫折しました。(汗)(謝) いままで、この製品を何度かカー用品店で見つけましたが 「こんなのかえってみっともない!」とか「かえって目立つ!」 ・・などと思っていたので手に取る事はありませんでした。 まさか・・自分が付けるとは・・・ 挫折からきた心の反動が「お笑い路線」に跳ね返りました! 笑えます・・・(自爆) |
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・アルミホイール&タイヤ 「PRODRIVE GC-05A」&「BS GRIDU」 (215/45-17) 激重ホイール(下のほう参照)からの交換です。 青森で格安購入・・・(謎)Hさん、お世話になりました! 久々の大きな買い物でしたが物欲に負けました・・。(汗) 軽めのホイールなので17インチにアップしても 16インチ激重ホイールの時と乗り心地など変化は ほとんどありません。 そのかわり、見た目や走りはパワーアップ!! とても満足しております。 |
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・CATZ ゼータシステム(H4バルブ用) 青森へ遊びに行った際にKさんより格安で譲っていただきました。 (ありがとうございました) 交流に変換するインバーターのようです。(謎) ノーマル比ではかなり明るくなり、お勧めです。 私の場合下に掲載の80Wバルブ&リレーハーネスを組んでおり バルブはそのままリレーはネスの変わりにゼータを入れましたので 効果はイマイチわかりませんが、 55Wバルブならばノーマルに比べ確実に明るくなるようです。 次世代のリレーハーネスと呼べるでしょう。 点灯時、一瞬暗く光り、その後「ぱっ」と明るくなるという 演出(本当はゼータの立ち上がり&バルブの保護の為)が 格好よく自己満の世界に浸れます。(笑) |
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・ヘッドライトバルブ交換 「PIAAスーパープラズマ80Wバルブ」 ・ヘッドライト・リレーハーネス導入 友人ら頂いた「CIBIE85W用リーれーハーネス」 ・ポジションランプ交換 「BOSCHリアルホワイト」 BH5A初期型ブライトンのヘッドライトバルブはH4です。 一重瞼と引換えに、バルブの選択肢は広く、安価に入手 できます。すれ違う車のライトの色を興味をもってチェックし、 カーショップのディスプレイで試してこれにしました。 購入時9800円と高価でしたが、「なんちゃってHID」として 気に入っています。色付きバルブとしては明るいほうだと 思います。配線は純正のままでも80W高効率バルブもいけ そうだと判断し「80W→150W相当」のバルブにしました。 取付はブライトンの場合手が入りやすいので簡単です。 |
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右:PIAAスーパープラズマ80Wバルブ 下向ではやや紫がかった白色の光を放ちます。 上向では明るさ重視でノーマル光よりやや白く光ります。 他の製品に比べやや高価ですが、「これにして良かった」と 思っています。現在は「プラズマFX」という新製品に 置き換っているようです。「プラズマブルー」も試しましたが 私には青すぎるのでやめました。 左:ポジション球・BOSCHリアルホワイト5W BHのポジション球交換はライトユニットを外すか、 下から手を入れるかどちらかで、どちらにしても難儀です。 「BOSCH」なら長持ちするだろう」と勝手に思い込んで これにしました。純正バルブに比べると白く明るいのですが ヘッドバルブを点けるとちょっと不満な光色光量です。 現在、「青すぎ」と言う意見もありますがミラクルホワイト というバルブが全国的に人気のようです。 |
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CIBIEリレーハーネス85W 友人から頂きました。 最近高効率バルブの台頭でカーショップの売場でも あまり見かけなくなったリレーハーネス。 10年ものですが、せっかく頂いたので速攻で付けました。 (Gさん、ありがとうございました!) 以前はヘッドライトチューンの基本でしたね! 取付後、「今も昔も基本はハーネス!」と再認識しました! かなりの光量UPで対向車対策のため光軸を調整したほど です。80W→150Wの高効率バルブ本来の性能を 引き出してくれているようです。 |
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・GT系用純正「Fバンパー」・「フォグランプ」移植 ・純正「フロントリップスポイラー」装着 ブライトンの「おとなしい形」のFバンパーをGT系の「精悍な」 ものに換装しました。 プロジェクターフォグランプも一緒にインターネットで見つけた 「中古パーツ屋さん」で購入(37K)し、ブライトン純正バンパーは このお店に売却(12K)しました。 はじめに元のバンパーを外すので(当たり前)装着方法がわかり、 比較的簡単に装着できます。 リップスポイラーは中古パーツでは出てこなかったので「仕方なく」 新品を入れました。これがあるのとないのでは顔つきがかなり 変わります。 でも・・アゴをするのがチト怖いですネ・・・。 装着にはドリル穴あけが必要で、両面テープ留めも難儀。 知り合いにやってもらいました。(謝) |
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・GT-B 「E-tune用純正グリル」移植 MLのお仲間から安価にて譲っていただきました。 とても気に入っています! 余ったブライトングリルは上記中古パーツ屋さんに 買い取ってもらいました(3K)。 装着は簡単ですが、外すのにコツが要ります。 それぐらいの苦労は快感ですネ・・(!?) |
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・純正「サイドターンクリアレンズ」装着(?K) これは定番ですネ(!?) 車外品よりも「安い」純正部品をつけました。新品です(笑) フォレスターなんかと共通です。 取り付け・・と言うより「取り外し」が難儀します。 前方(あれっ後方だったかな?)に押しつけながらこじります。 力を入れすぎるとボディがすぐにへこむそうです。 添付の説明書にしたがい慎重にやりましょう。 私はマイナスドラ-バーの先に布を巻きつけてこじりました。 純正品は配線コネクタからの交換キットで、 オレンジ球も付属しています。 球のソケットが黒い為、ご覧の通り「狸目」になりますので ソケット周りをペイントする方もいらっしゃいます。 |
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・GT系用標準「サイドスカート」装着 ブライトンには付いていませんでした・・。(泣) カー雑誌の「売りたし」コーナーで見つけました!(10K) このスカートが標準で付いているグレードにはサイドシル側面 に取付用ピンが挿さる穴が開いていますが、ブライトンは 開いていません。 さらにシルの下側にも穴がありますが、これはブライトンでも アンダーコ−トの下にダミーキャップがあり、それをこじり取りと 穴が開きます。 いろいろと取りつけ方法で悩みましたが結局下側の穴は 純正部品でプラスティックピンを取寄せ(1個40円)、 側面は超強力両面テープで固定しました。(かなり強固) さらに万が一の落下防止のため、前方よりエンドを ボルト留めしてあります。苦労しました。(汗) |
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・アルミホイール「ホクトレーシング・カタナ」 ・タイヤ「ブリジストン・GRIDU」 (205/50R16) BH5A型ブライトンの標準タイヤサイズは「195/65R14」だ。 これではちょっとばかり貧弱だと思い、カー雑誌の通販広告で 購入しました(アルミとセットで100K以下)。 重量級のアルミホイール&「そこそこ」のタイヤが「ブライ豚」らしさ を演出している・・と思っています。(泣) ご覧の通りのマルチ穴剥き出しの「如何にも」ホイール・・・。 「16インチ」にするか「17インチ」にするか散々悩み、 周りの車好き達に訊いてまわった。 その結果、「快適性」「実用性」を優先し「16インチ」にしました。 後悔はないが、今はやりの「18インチ」を見てしまった私は カー用品店に行くとアルミのコーナーに足が向いてしまいます。 ご覧の通り、リヤはドラムブレーキです。(恥) |
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比較写真 「ノーマル」VS「ブライ豚-B」 | ちなみに「ブライ豚」とは・・・ 「実はリーンバーンエンジンなんです」なんちゃって仕様の ブライトンを・・私が勝手にこう呼んでいるだけです・・・。 |
ノーマル写真 この写真は「TX」ですが、ホイールとフォグランプの有無、 ドアミラーの色 を除いてブライトンと同じです。 |
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ブライ豚-Bです・・・。 いかがですか? 自己満足の世界・・!? |
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ブライ豚-TEINです・・・。 もっと良い角度で撮って再UPしますね。(汗) 車高は・・前が指2本・後が指1本です。(笑) |