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onukenのブラB 「ピットイン!」のコーナー。
このコーナーは、作業を解説したり、トラブルなどの出来事を紹介するページです。
第11回は・・「HIDヘッドライト移植」です。
HID車とすれ違う度に「明るそうだなぁ〜!」「綺麗だなぁ〜!」
「羨ましいなぁ〜!」と思いつづけ、自分には縁の無いものと諦めていました。
そんな私に・・北の国から朗報がっ!(物欲刺激情報とも言う)
毎度お世話になっている八戸さん(青森)から「あの〜HIDあるんですけど・・如何!?」(!)
事故車両から採取した片目と、オークションで落としていただいた片目・・。
片目はレンズが無い状態ですが、二つ返事で「お願いしま〜す!!」(自爆)
格安のて入手させていただきました。
八戸さん、ありがとうございました!
八戸さん・・B4/RS-Bの標準HID・・さらにフォグランプもHIDなんです!(恐)
取付けにあたっては、電気(?)に詳しい「げんうゆうさん」のお手伝いいただきました。
遮光板・配線に付いてのご教授は「ナイツ02さん」からいただきました。
炎天下の作業・・・で、申し訳なかったです。(大汗)
皆様のお力添えで、HID化・・大成功! しました。 m(__)m
写真・・ですが、炎天下・長時間の作業で精神的にきつくて、あまり撮りませんでした。
肝心な部分のカットが無いのは・・そう言う理由と・・危険を伴う作業なので・・。
スクラップ工場ではありませんよ〜! 自宅の駐車場です。(汗) 目玉を外したブライトン・・怪しげな顔つきです。 今まで何度かこういう姿にしましたが、 なんだか可哀相な気がします。 |
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今回は、BH用の純正バーナー&バルブが 手に入りましたので、非HID車の4灯レンズにも ほぼポン付けできます。 バラストからバルブにのびるハーネス用の穴開けは カッターで切り落としました。 バラストの固定には木ネジを使いました。 指先にあるのがバラストです。 バルブ部(上側)がHIDです。 金属のキャップと金属網のハーネスが見えます。 ハーネスはバラストからのびてきています。 |
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バラストをつけるとこれくらい出っ張ります。 ただでさえボディから付け外ししにくい ライトユニットなのに、さらにやりにくくなってしまいました。 |
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指先がHIDバルブの取付部です。 バルブはH7バルブ台座にポン付け! 固定もノーマルの針金(?)で留めました。 |
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私のブライトンは元々2灯式(H4バルブ) そのまま4灯化すると電力が足りず 上・下どちらかしか付けられません。 そこで、こんな便利なものが! #川井さん・八戸さん情報ありがとうございました! 「モレッティ」からでているBG用の「4灯化キット」 それの「ハーネス」だけを注文しました。 5K〜6Kで購入できます。 特にHIDでなくとも、 2灯から4灯にする場合は重宝しますよ。 リレー付きでバッテリーから直で下向きライトに 電気を供給します。 BHで使う場合、ハーネスがちょっと短いのがたまに傷です。 |
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上から・・ ・BH5A型HID用レンズ(運転席側) ・4灯式レンズ(運転席側) ・4灯式レンズ(助手席側) 同じBH5A型用でも、HIDと非HIDのレンズでは リフレクターのカットなどに違いがあります。 はじめは運転席側だけHID用レンズをつけてみましたが ライトOFF時でも左右で見てくれが違いすぎるので 結局、両目とも非HID用レンズを使いました。 |
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げんゆうさんが撮ってくれました! 「いかにも」なカットで・・(汗) 電話の向こうは・・八戸さんです。 この日は暑くて・・汗だくでした。 #げんゆうさん・・ありがとうございました! |
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ボディの露出に合わせて撮影。 上側がHID(ロービーム用)です。 下側(ハイビーム・H1)のバルブ・・ついでに替えました! 明るくて・・白いでしょう!!(詳しくは下に) お勧めバルブです!! |
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ライトの露出に合わせて撮影。 HIDに負けるとも劣らないH1バルブ・・・。 光軸は要調整です! 対向車に迷惑にならないようにしなくてはいけません。 レンズユニット裏に2本のボルトがあります。 上のほうには短いボルト・・、 下のほうには長く飛び出したボルトがあり 下の長いボルトで上下方向を調整します。 |
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これが・・私のお勧め! カーメイト「ギガルクス・プレミアムホワイト」です。 各種バルブ形状が最近発売になりました。 #待ってましたぁ〜! 「白さ」と「明るさ」が上手いバランスで両立しています。 しかし、バルブは少々青く着色してあるので 絶対的な光量はクリアバルブより劣ると思います。. しか〜し!この白さ・・(むふっ) なんちゃって仕様のブライトンにはGoodチョイスです。 写真のケースの中にあるバルブはノーマルバルブです。 |