その1〜今まで買ってみたバイク達。手放して後悔したバイクは数あれど、買って後悔したバイクはありません。 その2→

ホンダST1100 パンヨーロピアンこれに乗ると日本は狭い!
さしずめ太平洋を自由に回遊する巨大鮪。
圧倒的なボリュームで人を近づけない存在感が、日本での存在価値・・・?!真冬の高速道路をグリップヒーター全開にして(スロットル全開ではない)走るとき、こんなにラクしていいの?と考えてしまうのであった。すっごく良くできたバイクだと思いましたが、下道の散歩にはちょっと大きかった。STの真価を発揮させることができる位の休暇もとれないので宝の持ち腐れになりました。

BMW R1100Rドカ乗りも絶賛のテレレバー!
初期型のこのスタイルが好きで買ってしまった。もう何も文句はありません。エンジン楽し、カッコよろし、ポジション楽ラク、ヘタな私でも慣れるとそこそこ走れちゃう。でも不満点あり。鞍型単座風シートは神経痛、腰痛の私には自由度がなくて窮屈。もうひとつ、スピードが出過ぎること。(笑)でも現行タイプはマイルドエンジンなのでゆっくり走れるかもしれませんね。ファイナル辺りから、何かを擦ったような異音がでてきたのですが、原因は未だ不明!

BMW R100 ミスティック初めて乗ったBMWがこれでした。
認定中古車として購入。デロデロとまわるエンジンの魅力に、私はハマってしまいました。でも、このフィーリングが嫌いな人も大勢いるみたいですね。なんとなくわかる気がする。私も血迷って、この後「ゼファー1100」を買っちゃったから。トラブルはバッテリー上がりくらい。東名高速用賀料金所でR100トラッドと一緒になり、そのコンパクトさに一目惚れ!この後R259を経て、念願のトラッドを購入。
ホンダ トランザルプ400Vこのテのバイクがすごく好きです。
すっごくソフトな乗り味と、吸気音がモスラの飛行音に似ているのが楽しかった。気まぐれでレムスのサイレンサーを付けたけど、ありゃまー!ヒジョーに静か。でもノーマルよりカッコいいのでよし。ゴールド・リムは個人的には好みじゃないし、第一似合わない。どこも壊れなかった優等生。最近、知人が購入した650に乗る機会がありました。パワー感はアフリカツインと遜色なく、軽快に走れますね。
カワサキ ゼファー1100縁があったらまた乗ります・・・。
新車で購入したのですが、ギヤ抜けがひどく納車直後にショップへ戻り、メーカーにて修理。(ミッションスプリング不良の為交換)1ヶ月位で再納車。その1ヶ月後、中央高速を130キロ位で走行中、バランサーシャフト調整用ナットがちぎれ飛び、走行不能。約1ヶ月後に再再納車。事情説明をカワサキに求めるも、返答なし。あたまにきてすぐ売っちゃった。情けないメーカーだ。再再納車時に目視点検してみたら、タンク下部にシックネスゲージが挟まっているのを発見。大事な商売道具を置き忘れますかね?やれやれ。
ハーレー ダビッドソン スポーツスター883 ハガーオモシロイ〜!
1200に過去何度か乗ったことがあったけど、あえて883を選んでしまった。でも予想以上に走ってくれて大満足。ヒトが言う程振動ないし、クラッチ重くないしブレーキ効かなくないし・・・。そこらへんを走るにはスッゴク便利。バカバカバカっと7〜80キロ位が楽しい楽しい。いわゆるアメリカンというバイク、初所有でした。軽くて乗りやすいから、齢をとってから乗るにはいいかもしれない。
ホンダ アフリカツイン XRV750信頼感抜群でタフネス。
発売当初、大きくてスパルタンなイメージがあったけど、GSやバラデロを見慣れちゃうと今やほのぼのするツーリングバイクに思えます。リアサスをオーリンズにすると、ソフトな乗り心地が更に引き立ち最高です。GSみたいなチューブレス対応リムになって、もう少し軽くなれば100%理想のツーリングバイクかもしれない。短足の私に合わせてローシート加工を施しました。ローダウン化も考えましたが、センタースタンドがもの凄く重くなるとの事で諦めました。
トライアンフ ボンネビル存在感「は」さすがホンモノ。
かなり悩んだ末購入したのですが、ビミョーなバイク。なんと言いましょうか・・・ツインらしさを求めるならばW650の方がいいですね。中低速は面白くない。エンジンを一生懸命回してスピードを出すバイク。この感覚は、70年代のCB450とかTX500に近いかもしれません。とにかくツインらしさだとかドコドコ感だとかを求めてはいけません。ひたすらストイックに走る走る・・・という使い方がいいと思います。スタイルは最高ですね!
BMW R1100RTガングリオン対策の為購入。型遅れでも充分!
左手首&親指の付け根辺りに「ガングリオン」というデキモノができるようになる。これが現れると、とにかく痛い!クラッチの軽いR100でも1日乗ると手首が曲がらなくなってしまう。ならば長距離は殿様乗りのバイクで。ということで新車同様のRTが仲間入り。1150もいいのでしょうが、「人の手が入る余地がある」1100の方が精神的にも経済的にも安心感あり。
YAMAHA SPARK T-135タイ・ヤマハの世界戦略車を早速購入。
水冷単気筒アルミシリンダー。東南アジアで売りまくれ!と気合いを入れて開発されたようです。マニュアル4速と自動遠心4速の2タイプ。自動遠心マニアの私は迷いませんでした。なかなかいい加速をするのでビックリ!ブレーキも十分効きます。信頼性も高そうです。荷物が積めないのがマイナスポイント。タイへ出掛けた際にはオプションパーツを買ってきましたが、キャリアはないようでした。
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