その2〜ここ数年は小排気量で遊んでいます。

VESPA PX200いちど乗ってみたかった。
たまにお世話になるお店に程度の良いのがあったので、つい。腰高感のあるポジションが独特で、姿勢良く乗ると格好いい。エンジンのやかましさはあまり好みではありませんでしたが、トルクがあってよく走る。同時期に所有していたラビット・ハイスーパーとシフト操作が逆。たまに間違えて怖い思いもありました。左手首ガングリオン悪化で手放しちゃった・・・。「たたずまい」がいいですねぇ。

HONDA CD125T最終型の5速。
普通に乗れる便利な二種をもう1台ということで。なんともまぁ自己主張をしないエンジンだこと。ほんと、モーターみたいなエンジンとはこの事を言うのではないでしょうか。だから乗っていて面白さは無い。CDファンには怒られそうだけど、無い物は無い。でも実用車だからそれでいい。それがCD125。だんだん乗らなくなってしまったので今は知人が所有中。

HONDA CB125JX6Vの最終型のデザインがお気に入り。
むかし乗っていたSL125の乗り味を求めて手に入れたけど、それはかなわなかった。けれどJXはJXの面白さがあった。シンプル&コンパクトなオートバイの典型というか、理想型。メカニカルディスクブレーキがきかない?それを言っちゃぁ可哀想。握れば止まるからそれでいい。小さくとも単気筒の方が自分には合っていると、改めて思ったのでした。いつかまた乗りたい1台。
HONDA CG125熊本製小さなOHV、楽しい。
速さを求めない私にはJXよりこちらの方が楽しい。ほんと面白いオートバイ。小さいエンジンのくせにダカダカダカッ!と走れる。Fスプロケを1丁あげるとさらにいい。名車じゃないけどいいクルマ。この時代に貴重な1台である事は間違いない。シートがもう少し高い、またはステップがもう少し低ければ文句無し。ようするに足が窮屈気味なのです。これもまた、いつか乗りたい1台。
カワサキ メグロ SG250中学時代から乗ってみたかった。
大らかなオートバイ。加速もゆったり、スピードもさほど出ない。だけれどこれで良いと思わせる不思議さ。だからどこでも行けちゃう。40〜50キロで流すのがいちばん楽しい。買い物からツーリングまで便利に乗れるから、他のオートバイに乗らなくなってしまった。
HONDA SS125A(CS125)アメリカ輸出モデル
ちょっと魔が差して(?)ウチに来た。じっくり眺めていると格好いい。エンジンの傾き具合なんか素敵すぎます。排気音も昔聞いたホンダの音。地味だけど、何故か人目を引くのは、やはりクラシカルなスタイルだからでしょうか。
スズキ ジェベル200普通すぎだけど、正直好きです。
程度の良い中古を個人売買にて。オイル類とタイヤを交換したら見違えた。サスが意外に良く動き乗り心地が良い。このオートバイも便利すぎます。ワークブーツを履いて遠乗りに出たくなる。スズキって、そういうのうまい。もしかしたらスズ菌に感染しちゃったのかも。
スズキ ジェベル250いいのだけど・・・。
忘れてた。250も乗っていた。納車早々、あまりにも「下」が無いので即Rスプロケを2丁あげて誤魔化した。タンク容量が多くて、そのカタチもかわいいのがチャームポイント。ナックルガードは便利なんだろうけど、夏は暑くていけません。それくらいしか思い出がないカゲの薄かったオートバイ。

←index