マイナー&不人気車好きの私が、ず〜っと前から欲しかった「初期型F650の最終モデル」。
行きつけのバイクショップに程度の良い中古が入荷したのを発見!
少しだけ迷ったけれど、これも何かの縁という事でお付き合い開始です。
●我が家に来てすぐのエフロク/前オーナーが「真面目」に乗っていたと思われるコンディションです。タイヤも交換してからさほど距離を走っていないくらい山が残ってます。(いつ交換したのかは不明ですが)
残念なのは、おそらく屋外駐輪場での保管だった為に発生した、前後リムの腐食。まぁ走行にはなんら影響はないし、気にしなければ良いだけなのですが。
●エンジン/思った以上に元気が良いエンジンにニッコリ。これは楽しめそう!しかし騒々しい排気音だなぁ。
●ふと思った/「安いバイクは安く乗る」をモットーとする私的には、これでガンガン使い倒せばヨイのでしょうが、それでは普通すぎてつまらない。で、非常にチープ(セコイとも言う)に、予算10万円でどれだけ自己満足できるかにチャレンジ。(ノーマル好き&スピードも出さないので、エンジンには手をつけません)
◎ホーン取り替え◎
購入時に付いていたのは、「ニッコー」のダブルホーン。音が小さい為に交換することに。
てっとり早く済ませたい私は、ガレージ内にあった「ボッシュ」の渦巻きを迷わず取り付け。しかしハンドルを左右いっぱいにきるとカウルに接触するのでボツ。
オートバックスにて、一番コンパクト(だと思われる)物を調達。音量・音色ともにまあまあなので、しばらくこれで。
◎スクリーンとリムを交換◎
●スクリーン/経年変化で黄ばんでいるスクリーンをGIVI製に交換。ファンデューロの最終型って、初期型ストラーダのカウルなんでしょうか?ショップで「ファンデューロ用」のスクリーンをだしてもらったら、全然違うカタチ。たまたま在庫していた「ストラーダ用」を購入して取り付け。でも、ネジ穴が全然見当違いのトコロに開いている!ドリルで穴を開けたのですが、スクリーンって、こんなに硬かったんだ。スクリーン高は純正より少しだけ高い。その高さのせいか、スクリーン形状のせいなのか、80km位からちょうど目のあたりに風が当たるようになってしまいました。高速道路では、少しだけ頭を下げて乗ってます。透明度がアップすると、乗っていても気持ちいいですね。
●リム/虫食いリムがどうにもガマンできなくての交換です。ブラックリムにしてみたかったという理由もあります。交換したからといって、何かが変わったということはありません。遠くから見ると「フリーウインド」みたい。
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