自作アーシングシステム

ones own EarthingSystem

M’Sのアーシングうんちく

簡易接続図

メーカー 商品名 サイズ 価格 備考
???? ケーブル 22 ???? 廃物利用のため詳細分からず。長さは、いっぱい。
ニチフ 圧着端子 22-6 ???? 11個
ニチフ 圧着端子 22-8 ???? 5個
住友 スミチューブ φ14 ???? 熱収縮チューブ
矢崎 コルゲートチューブ φ10 ???? 3500mm位
???? ステンレス板 t=1.0 ???? 50×60mm位
追加分
ニチフ 圧着端子 22-6 ???? 4個
ニチフ 圧着端子 22-8 ???? 1個
ニチフ 圧着端子 5.5-6 ???? 4個
住友 スミチュ−ブ ???? φ5/7/10/14
???? ケーブル 22 ???? 上のものと同じ。500mm位
矢崎 ケーブル ???? 1500mm位
???? アルミ板 t=2.0 ???? 40×70mm位
???? M6ボルト&ナット L=20 ???? ボルト4個・ナット7個

 

@バッテリーマイナス Fインテークマニホールド
Aアースターミナル Gインジェクター
Bアースポイント−左 Hアースポイント−右
Cシリンダーブロック Iシリンダーヘッド−フロント
Dシリンダーヘッド−リヤ Jオルタネーター
Eディストリビューター Kシリンダーヘッドカバー
@<バッテリーマイナス

バッテリー直付に近くなるように、アルミ板から自作した、マイナスターミナル。

>ACDFHに接続

A<アースターミナル

マイナスターミナルへ、移動させたため、旧仕様よりすっきりしたアースターミナル。

>@Bに接続

B<アースポイント−左

バッテリーの後ろに隠れている、車両アースケーブルの接続場所。

>Aに接続

C<シリンダーブロック

ディスビの下、サーモスタット脇にある、車両アースケーブルの接続場所。かなり下のほうを這わせるので、コルゲートチューブで、保護。

>@に接続

D<シリンダーヘッド−リヤ

ヘッドリヤ側、スロットル脇の車両ハーネスのアースポイントに共締め。

>@Eに接続

E<ディストリビューター

ディスビの取り付けボルトに共締め。ケーブルを短くして、下側だったのを上側に変更。

>Dに接続

F<インテークマニホールド

車両ハーネスのアースポイントに共締め。車両ハーネスに沿わせ、アースターミナルへ。

>@Gに接続

G<インジェクター

インジェクターのカバーの取付ボルトを長さ変更して取り付け。4気筒分をまとめて、車両ハーネスに沿わせ、インマニ部へ。

>Fに接続

H<アースポイント−右

車両アースポイント近くにある空き穴へ。L字ブラケットを使い右記の2本をまとめ、マイナスターミナルへ行くケーブルと共締め。

>@IJに接続

I<シリンダーヘッド−フロント

車両のポイントは、エンジンマウント近くで、作業しづらいため、車両前側の空いている所へ。ヒーターのすぐ上。

>HKに接続

J<オルタネーター

種車のアースポイントに共締め。ハーネスは、タイラップを適宜使用して、車両ハーネスに固定。

>Hに接続

K<シリンダーヘッドカバー

カバー取付部に共締め。あまり効果は、期待していない。熱源の真上なので、ヒシチューブで保護。

>Iに接続

使用したハーネス。この他に追加あり。長さは、?。最短130mm、最長約1900mm。

圧着端子カシメ部には、スミチューブを取り付け。一部、コルゲートチューブで、保護したものも。

マイナスターミナルのアップ

 

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