※このページは2008年4月1日のエイプリルフール企画です。本気になさらぬよう願います。
失われたセイバーのクラスと、歪められた聖杯の真相とは?!
そして、君は全ての真相を知る事ができるのか――――
四田誠による
システム解説
あの名作「Fate/stay night」に、まったく関わりがない建前の、
まったく非公認でしかないはずの、最低オマージュが開発中だ!
その名も
「Fake/states night」
アメリカに在する謎の都市「スノーフィールド」を舞台に繰り広げられる新たな聖杯戦争。
歪められた英雄同士の戦いに刮目せよ!
主人公は君か!? システムはテキスト式の『●道2』といった感じだ! 2なのは1だと伏せ字にしたときに『●』ってなってわけがわからなくなるからだ! 『ループしないが、代わりに最初から選択肢が全開のholl●w ataraxia』と言ってもOKだ! ただし、行動を選ぶのは君だが、話の中心、つまり主人公が君になるとは限らない! 場合によっては君は脇役Aのまま聖杯戦争を終える可能性もあるのだ! |
マップ画面は開発中だ! 移動には15分〜30分単位でかかり、それぞれの場所ではリアルタイムに時が流れ、イベントが起こるとサウンドノベル形式の画面に切り替わるぞ! |
●主人公を護る五柱の英霊 『君』はなんと『セイバー』の穴を埋めるべく、五人の英霊を使いこなす事ができる! ペルセウスやイアソン、スカサハ、ヒュドラを始めとして、十数種類のサーヴァントから5種類を自由に組み合わせろ! |
1ゲームの間に、主人公は五柱の英霊を、それぞれ30分だけ喚ぶことができるぞ! どの英霊も、ほかのサーヴァントに劣らない実力者ばかりだ。これらのサーヴァントをまとめて喚ぶこともできれば、ひとりずつ5分間だけ使用といったことも可能。スノーフィールドの状況を見極めて、もっとも相応しいサーヴァントを選んでいけば、聖杯を得ることだってできるだろう! |
●まとめて召喚!
|
|
●最終武器「宝具」
|
・ペルセウスは宝具だらけ?!
|
●同盟か対決か!
|
・属性システム 誰とでも同盟できるわけじゃない。ここで重要になるのがサーヴァントの属性だ。「秩 序・中立・混沌」「善・中立・悪」それぞれに方針と性格が割り振られているのだが、これがプレイヤーと一致するほど同盟を組みやすいらしい?! もし同盟を組めても、方針が違うほど裏切られやすいので注意! |
・ひたすら隠れて過ごすことも…… 戦うばかりが人生じゃない。プレイヤーが望むならサーヴァントを一体も使わず、一週間ずっと隠れてたっていいのだ。 |
|
●スノーフィールドに 秘められたアイテムが?!
|
・人形の義手 外見からは本物の人間の手としか思えない義手。この腕の接合手術をすれば直接霊体を掴めるらしい。なんでも日本にすむ人形師がつくったものだというが……? ・魔力針 |
・バーサーカーとの共闘?
・ライダーによる疫病 |
|
|
魔力吸収を行えばサーヴァントを呼び出せる時間が増えるかもしれないぞ! ただし、属性が強制的に変更されるので気をつけろ! |
・英霊と温泉!
|
物語とそれぞれのキャラクターの結末を決めるのは君次第!
皆殺しエンドもよし、裏技を駆使して
全員生き残るエンドにしてもよし!
改宗してアサシンと結ばれるエンドもよし!
物語を紡ぐのは君だ!
キャスターの英霊を唸らせろ!
●ライター・四田誠
|