「ツアー05馬鹿もほどほどに」GW in 諏訪湖方面

平成17年4月30日〜5月1日 晴れ!

毎年恒例のGWのツーリング!
今年は、なかなか決まらなくて、ほんと前日って言うか、ほとんど当日にコースや旅館を決める事が多く、なかなか楽しいツーリングになった。

簡単な走行地図!
これが、ほとんど当日に考えて走った結果です。
朝4時30分に蓮田コンビニに集合した。

蓮田コンビニから、道の駅おかべで休憩し、毎度の缶コーヒーをゲット!

R18沿いの山田うどんで、朝食!
何処でも良かったが、ここで腹の減り具合が、かなり究極になってきた。

R18で軽井沢を抜けて走っていると、3年前に一人で走っている時に気になった、看板が出てきた。
そこは、懐古園!
ここは、小諸城跡で城は無いが、三の門はかろうじて有り、今は動物園や、懐古館、懐古神社などがある。

赤信号で半分になり、待っている場所を見つけると、ここなりました!

初めの目的地、上田城!
今回も城の観光を中心に、ルートを決め、去年に近くまで来て、来れなかった場所!

俺的には三回目で、やっと来れました。
さすが真田氏は、すげ〜〜城を築きあげたと感心。

R18から、松本方面に走り、山越えを楽しむ”
ここは、日本に現存する四つの内の一つ、国宝 松本城!
初めて現存する城を見て、丸太柱や仕掛けのある階段は、(最近作っている城は、近未来的な鉄筋コンクリートで出来ている)城攻めを考えた作りで、作戦会議の窓の無い部屋など、鳥肌が立つ位の感動をしました。(裏画面あり)

今回宿泊場所の旅荘 二葉です。
松本城で予約して、そこから諏訪湖まで、街中を爆走し、どうにか旅館まで到着!
でも、これは帰りの画像だな。

夕食は、いつも付けないので、毎回近くの居酒屋を探しに!
なんと、普通の駅前を浴衣姿&タンクトップで歩き回る!

二日目 第一弾!
諏訪湖前で、いつものショット!

諏訪湖から、清里方面に!
ここで、情報メールが””会社の長林君から「今、ほったらし温泉で入浴中」と、「これから行きます」と返信!
長林君情報によると、八ヶ岳ラインが良いと言う情報があったのでそのルートで走った。赤松の中を走るような道で、気持ちよかった。
そして、清里に着き、早速大好物、ソフトクリームを食べる。

ここは、甲府の武田神社!
武田家三代が住んでいた館のあった場所で、宝物殿などがある。

今回最終目的地、ほったらかし温泉!
かなり前から、ツーリングコースの候補に挙がってはいたが、やっとの事で念願がかなった。
こっちの湯とあっちの湯が有り、元祖のこっちの湯に決定!
ほとんどが、露天風呂で、富士山が素晴らしいロケーションだった。
ここから、塩山方面に抜けて、柳沢峠を走り、奥多摩湖を見ながら、青梅街道で帰る。

今回は、高速道路を使わない初めての体験で、全走行距離は560km!
いや〜〜さすが、暗くなると疲れてきて、川口に着くと、ステーキを食べ今回のツーリングは終了となる。