所沢市議会議員 仲村清功 所沢 プロフィール 所沢市民憲章 基本理念 私の政策
トピックス 議会報告 リンク集 メールフォーム
≪ 平成15年第1回臨時会 ≫
国旗日の丸と所沢の市旗が掲げられた議場は、議員と市長・執行部が「二元代表性」の意識の基、市民の付託に応えるべく議論を尽くす場に相応しい、落ち着いた雰囲気を醸し出しております。
国旗日の丸と所沢の市旗が掲げられた議場は、議員と市長・執行部が「二元代表性」の意識の基、市民の付託に応えるべく議論を尽くす場に相応しい、落ち着いた雰囲気を醸し出しております。

統一地方選挙後の初議会である第1回臨時会が、平成15年5月16日に開催されました。地方自治法の規定により年長議員である野沢操議員が、臨時議長となり仮議席を指定。斎藤市長より当選お祝いのご挨拶を受け、理事者及び議員の自己紹介が行われました。
 引き続き四常任委員会委員と議会運営委員会委員の選任を行い、各委員会の所属と正・副委員長が決定されました。さらに議会選出の農業委員会委員3名の推薦をいたしました。  市長提出の議案第62号から第64号の先決処分については、理事者側から議案説明が行われ、委員会付託による審査の概要と結果が委員長報告され、委員長報告に対する質疑及び討論無く、採決の結果3議案とも全会一致により可決されました。議案第65号と議案第66号の「監査委員選任」については、高橋大樹議員と私仲村清功が、全会一致により選任同意されました。


≪ 平成15年第1回臨時会での争点 ≫

今期4年間の初議会である第1回臨時会では、正・副議長が未選出である事から、議会の最優先課題である正・副議長選挙が先ず行われました。平成13年12月議会で市民からの請願「市議会の議場にも議会が開催されているとき国旗と市旗を掲揚されたき件」が採択された事を受け、議場に掲げられた「国旗と市旗」に反発する共産党など5会派15名の議員が退席したため、不翻意ながら21議員クラブの議員が単独で正・副議長選挙を行い、本橋栄三議員が所沢市議会第47代議長に当選。続いて本橋議長のもと議席の指定と副議長選挙を行い、越阪部征衛議員が副議長に当選致しました。

平成15年5月16日

▲このページの TOPへ

所沢市議会議員 仲村清功 事務所
〒359-0046 所沢市北所沢町2249-1  Tel : 04-2943-1500 Fax : 04-2943-1000