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4年位前かな当時サラリーマンだった私は「自動車」通
勤をしていたんですが、
不況で残業代がカットを期に、思い切って「自転車」通
勤をしようと思い購入したMTB
買ったショップが親切でビギナーツーリングとかをやっ
てくれて、山を走る面白さを知る。
当時安いやつでも10万円近くするMTBの価格にビビ
ッタものですが、今マウンテンを買うなら20万位は惜し
まず出せる。
なぜなら、物の価値が買った当時より分かるようになっ
たから。。。
このモデル、フルサスバイクでもっともお安いモデル。
設計は上位モデルと同じなのでフルサスバイクの機能
は堪能できる。
結構軽いしね。
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ロードバイクが欲しいなぁ〜、と思っていた。
実際MTBで走っていると、颯爽と抜き去っていくロード
バイク。
あのスピードが欲しい。そして遠くに行きたい。。。
日本の道で未舗装路を探すのは難しい、、、
どうせならロードバイクを買ってしまえ!!と言うことで
買ったバイク。
予算20万を予定していましたが、24万円とややオー
バー。
聞いた事の無いメーカーですが、日本のメーカーらしい
ですね。
フレームもフォークもカーボン製。コンポはシマノの10
5で武装。
クリスマスセールでだいぶ安く買えた。
数万高くてフルカーボンなら知らないメーカーでもよか
ろう。
ショップの人曰く、東京サイクルショーで注目されたらし
い。
モノは良いと言っていたので信用して購入。
カーボンは良いですね。乗り味がやわらかく、しなや
か。
しかも、僕の体の寸法を測ってサドルやステム、ハンド
ルが組まれているので乗りやすい。
その上、車体が軽いので重いギアからでも、楽に走れ
るわ。車体8.2kg也。
ロードに慣れるまではフラットペダルの方が良いよ、と
のアドバイスから今はフラットペダル。
慣れたらシューズとペダルをセットで買おう。
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私がロードを買って最初に買ったパーツがこれ。
シマノのA520。
ロード用のペダルでなく、あえてMTBベースのペダルを
買った。
それは、靴の特徴の差でそうした。
ロード用の靴は自転車から降りると非常に歩きにくい。
走る事に特化した靴なのだ。
対し、MTB用は歩く事を想定している。
MTBのコースは時に自転車を担ぐ事もあるからだ。
そんな訳で、このA520非常に使い易い。
MTB用とは言え、オンロードで使う為に作っているか
ら、非常に軽い。
そして値段も5,000円チョイと非常に安い。
105相当のロードペダルより安く軽い。そして使いやす
い。三拍子揃っているから素晴らしい!!
ビンディングペダルなんてペダルと靴がくっつけば良い
のさ。
引き足も使えるし、ポジションが固定するから楽だし
ね。
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次に買ったのが「コンパクトドライブ」。
これは、あまりに脚力の無い私が選んだ選択。
ヒルクライムでギアが足りなくなるので購入。
平地でも、入る事の無いリアの小さいギア。。。
登りで足りなくなるギア。。。
フロント52-39なんて重いだけ。使い切れない貧脚。
で、50-34とサイズダウン。
これが私の脚力に優しい。。。
平地も50だと後ろのギアをより広く使えるし、34だと登り
でも辛うじて登れる。
後は徐々に脚力を上げるのみ!
私のバイクはコンポ総105だったんですが、コンパクトド
ライブがアルテグラ相当なので、脚力不足を金で解決
しているようでちょっとなんだなぁ〜。。。
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コンパクトドライブ購入でより高価になったなった俺の自転車。
保管場所は家の中さ。。。
玄関の片隅に鎮座している。
こんなパーツでスマートに室内収納。
安いし便利。
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最新モデルはDELTA SLと言うらしい。
僕のDELTAはと言うと、ちょいと手を加え購入時とはや
や仕様が違う。
ペダルとコンパクトドライブが新アイテムとして定着。
実に快適である。
横浜山王スポーツのHPを見つけたよ。
SLの謳い文句だけど、このデルタ、オールマイティーに
使えるみたいね。
ロングライドも、ヒルクライムも。。。
今欲しいアイテム。。。それはホイール。。。次回更新
はホイールを装着したデルタを御覧いれよう。
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買っちゃいました、KSYRIUM ELITE。
Mavicのミドルグレードのホイール。
今までの前後1万円チョイが7万円チョイにグレードU
P。
シマノのアルテグラにするか、MavicのKSYRIUM ELITE
にするか悩んだあげく、Mavicにした。
見た目がカッコエエから。。。
乗り心地が良くなったのには驚いた。
全てが微妙に良くなっている。
微妙に巡航速度が上がった。
一段重いギアで踏める。
そうは言っても、坂道はやっぱりキツイ。。。
車のホイール1kgの軽量化はボディーの15kgの軽量
化に匹敵するとよく言うが、
自転車にもそれが当てはまるようです。
ついでにカセットスプロケットを105からアルテグラに変
更。
コンパクトドライブとあわせて駆動系はアルテグラにな
った。
自転車貯金でも初めて最初総105だったのを総アルテ
グラにしてみようと思う。
サンデーサイクリストは最高峰グレードに手を出しては
いけません。
あれは、本格志向の方が使うものですから。。。
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最初、エリートのカッコエエボトルゲージを使っていたの
だけど、カッチッとしすぎていて意外と使いにくい。
しかも、結構高価だったりする。
今使っているのは、エリートの約1/4の値段で、使いや
すく軽量。
ミノウラのジュラルミン合金製。36g。672円
対し、エリートパタオ74は59g。2100円
安くて良い製品ってのは存在しないと言われる、自転
車業界の商品のいて例外がこれ。
シンプルな方が、コストもかからず軽くなると言う訳だ。
30gを切る商品なると、カーボン製で値段が恐ろしく上
がる。
そう考えるとコストパフォーマンス的にはミノウラのは優
れていると言えよう。
そこに収めるボルトはポラーの保冷ボトル。
3時間位なら、全部凍らせておけば、そこそこの保冷力
を発揮してくれる。
一度使うと、ノーマルには戻しがたい商品。
5時間は無理でしたが。。。
夏場は重宝します。
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