PLEO プレオが我が家にやってきた! 03/12/24更新



我が家の大切なセカンドカーだった平成4年式VIVIOが車検を迎えるに当たり
勿体無いかな〜と思いつつも、代わりの車を探していました。

セカンドカーを買うのではなく、現在のファーストカーであるキューブをセカンドカーにして
ファーストカーを買おうか・・・新型オデッセイ?アベンシス?RX-8?プリウス?・・・

いや、やっぱりセカンドカーを新調しよう! 新型ライフ良いなぁ〜!でも、eKワゴンも捨てがたい・・

そんな折、会社の同僚が「onuke〜n!うちのプレオ買わない?」と・・・

では、買いましょう!

格安にて譲っていただきました。

※vivioはレガシィ仲間のお友達が貰い受けてくださいました!


平成11年式 スバル プレオ LM マイルドチャージ CVT


でも、この車・・ドアに「PLEO CALOS」というステッカーが貼ってあります。

なんだろう・・・お仲間に教えて頂きました。

スバルがGMグループになった今ではちょっと考えにくいのですが
vivioもPLEOも「CALOS」というサブネームを付けて「フォード店(オートラマ?)」で売っていたものだそうです。

譲ってくれた同僚はこの車を近所の大型スーパーの店頭販売で新車購入したそうです。

もちろん、その他のステッカーやオーナメント類、車検証などはちゃんと「スバル」なのです。

レオーネのときからお世話になっている近所のDラーに持って行ったら
フロントマン、営業マン、メカニックの方々が「見たこと無いです」と・・・。

ちょっと嬉し恥ずかし・・。


譲り受けてから、ちょっとした穴や傷は自家板金で目立たなくしました。

んで、ちょっとだけですが、弄ってあげました。

同僚から譲り受けました!
LMにはルーフキャリアが載っています。

とっても、地味と言うか真面目な感じですよね。
プライバシーガラスではありません。
リアウインドに貼られたお守りステッカーが・・
平素より私がお願いしている神社ではないので
剥がしてしまいました。すみません。

でも、安全でありますように・・・。
そうそう、画像は用意しませんでしたが、
ヘッドライト球をPIAAのスーパーホワイトSXに
クリアランス球を日星工業B1ハイブリッド ミラクルホワイトに
交換しました。

ヘッドライトは一見H4のようですが
特殊な「IH01」という規格です。日産セレナなども同じです。

H4よりも台座金具がちょっと小さいです。
これが「CALOS」ステッカー。
後席ドアに貼ってありました。

いずれ剥がそうとは思いますが、
Dラーの人も見たこと無いと言うようなレア物なので、
しばらくはこのまま・・・。
リアハッチには、「CALOS」の文字は見当たりません。
ビニールの立体エンブレムがちょっと懐かしいです。

グレード名まで貼ってある・・。
・・というわけで、後期型のエンブレムに換えました。
壊れていた前席ドリンクホルダーと一緒に
Dラーで新品注文。(笑)

しかし、貼り付けでちょっと斜めになってしまい

貼りなおそうと剥がしたら・・折れて文字が離れてしまった!

でも、なんとか並べて・・近くで見てもわからないはず。
とりあえずの装備は付いていますが、
タコメータが無い事、エアコンがオートで無いのが
ちょっとだけ寂しいです。

軽のCVTだと回転が上がり気味で
タコは無いほうが精神的に良いかもしれません。
フロントシートはvivioに比べると格段に良くなっています。
座面が広く、セパレートなのにベンチとして使えるので
横方向も窮屈感がありません。アームレストも付いてます。

ファーストカーであるキューブでは
ドア内張りに布が使われていませんが、
プレオは一部布張りです。(笑)
純正標準 155-70R12 鉄チンホイールにキャップです。

私的には・・これはいかん!

ODOメーターは2万kmちょっとなのでタイヤは山がありますが
5年の歳月でちょっと食傷気味。
ルーフレールも手伝って、
ノッポな車には小さく見えるタイヤ&ホイール。
・・というわけで、買っちゃいました。

オークションに出品していた某業者さんから購入。

WORK-イルミナT(シルバー)
5JX14インチ(リム深55mm)
OFFSET:+42
PCD:100/110-4H

タイヤ:155/55VR14(トランピオヴィモード)

組込バランス 税込、送料込で42K円は安いと思います。
もちろん新品です。

でも、ちょっと派手かな?
私の趣味ではありませんが、安かったので・・・。

ヴィモード・・気に入りました!
グリップも素晴らしいのですが、乗り心地が良いし
思いのほか静かです。派手なパターンなのに・・。
譲ってくれた同僚が付けいたCD/カセットデッキをそのまま使用。

プリセットDSP /EQ付いています。
これ、純正スピーカー。

フロントダッシュボードの2SPです。

BHレガシィに付いていた「学研の付録」のようなボディが
プラスティックのスピーカよりはちゃんとできています。

4SPにする気も無いのですが、とりあえず他の物に・・。

スピーカーを外すのに、フロントウインドが邪魔します。
スタッビドライバーでやりましたが、力が入らず
結局ウインド側の1箇所はもぎ取りました。
・・というわけで、これまたオークションに出品していた
某業者さんから購入したスピーカー

Mac Audio 10cm トレードイン・コアキシャルスピーカー
MAC MOBILE J1002 約4K円で購入。

オークションなどではあちこちで良く見かけます。

安い割には良いのではないでしょうか?
なかなかメリハリ良く力強く鳴ってくれます。

国内メーカーの廉価スピーカーよりは良いと思います。
左純正、右マック

ツイーターの下に「MacAudio」の銘板が・・・
プレオ・・ブレーキ甘いっす。
もちろん力を入れて踏み込めば止まるのですが、
ちょっと怖いです。
というわけで、換えました。

ウエッズ スポーツ レブスペック ブレーキパッド SC

やはりオークションで込み込み6K円 フロントのみです。
このパッドはレガシィにも入れていました。
あくまでノーマル+αです。
鳴きも無いし、粉も少ないですし、フィーリングが自然です。

装着後、250kmほど走りました。
神奈川〜静岡箱根越えで往復し、ちょっと頑張ってみたら
なかなか素晴らしいじゃありませんか。
踏み始めはノーマル同様ですが、
踏み込んでいくと明らかにノーマルとの違いがわかります。
踏力に対して自然に制動力が立ち上がります。
お約束のアーシング。

今回はこれまたオークションで出ていたキットを使用。

左右ストラット付近、バルクヘッド、エンジンヘッドカバー、
インマニの計5箇所です。

レガシィ、キューブより、効きが体感しやすいです。

力がモリモリ〜!というわけではありませんが、
トルコン発進からロックアップされつ時のショックの軽減や
エンジンのふけあがり&CVTの変速がスムーズに
なったような気がして仕方ありません。

本当です。
ターミナル端子。
ウインドウフィルムDIY施工

フィルム貼りはショップに頼もうかと思っていました。
しかし、ネットオークションで既に型取り裁断してあるフィルムが
出ていました。また、注文の際にサイドとリヤで色を変えたりもできるので
頼んでみることにしました。送料込みで5K円程度ですので
カーショップなどで吊るしのフィルムを買うのとほとんど変わらない値段です
ホント便利な世の中になりました。

なんと言っても、貼るだけなので楽チンです。
後席ドアの内張りやハイマウントストップランプを外して
あとはスイスイです。

あまりの楽さに気を抜いてしまい、ちょっとゴミが入ったり
ストップランプの切抜きがいびつになったりしましたが、満足です。
サイドはダークスモーク、リヤはブラックです。


今後、また弄ったり、トラブルが発生したらご報告いたします!