onukenのブラB 「ピットイン!」のコーナー。
第16回は「クーラント(LLC)交換」です。
作業日2001年05月17日
こんどの9月に一回目の車検が来ます。
その前に出来る消耗品・定期交換部品の交換をしようと思っています。
そうすれば、車との親睦(?)をはかりながら、無駄な車検時の工賃を浮かす事ができます。
また、それだけでなく・・自分の好きなオイルやパーツを使うことができるのです。
エンジンオイルはエレメントとともに3000km毎に自分で交換しています。
デファレンシャルオイル・ATフルード・ブレーキパット&フルードなどは交換済みです。
今回は、2年おきの交換が勧められているラジエター内の冷却水「クーラント」を
DIYで交換する事にしました。
冷却水=「クーラント」=「LLC」=「ロング・ライフ・クーラント」
Dラー車検などで交換してもらうと4000〜6000円掛かりますが、
自分でやればLLCを3L使って約1600円程度で済みます。
しかし・・作業難易度は低いのですが、ラジエター内を丁寧に掃除するには
何度も同じ事を繰り返すので時間が掛かります。
必要なもの
・新しいクーラント
・プラスドライバー
・10mm/12mmのレンチ
(ラチェット&ボックスがベスト)
・汚水受け用バケツ
・水道水
(ホースがベスト、やかん等でもOK)
・クーラント注入容器
(オイルジョッキ等がベスト、クーラントの容器でも入れられますが、こぼすでしょう・・ジョウゴがあると良いかな?)
・ジャッキアップするもの
(もぐる時はウマを必ず当てる事!今回は自作木製カーランプ使用)
BH型レガシィのクーラント量
NA車 6.9L
ターボ車 7.9L
メーカー推奨濃度 50パーセント
クーラント色 緑
今回は、オートバックスで購入した自社ブランドのクーラントを使用。
・クーラント80 2L (エチレングリコール76パーセント)
・クーラント95 1L (エチレングリコール90パーセント)
今回のクーラント原液使用量 合計 3L
今回の濃度 約43パーセント
今回の凍結温度 約マイナス20度
作業の流れ
A.前準備
1.ジャッキアップ
2.アンダーカバー外し
B.LLC排出
3.ドレンボルト開け(旧LLC排出)
4.ラジエターキャップ開け
C.リザーブタンク洗い
5.リザーバータンク外し
6.リザーバータンク丸洗い
7.水道水洗浄
D.ラジエター内洗浄
8.ドレンボルト閉め
9.リザーバータンク取付
10.水道水注入&キャップ閉め
11.ヒーターON
12.エンジン暖機10分
13.エンジン冷却
14.ドレンボルト開け(水道水排出)
15.7〜14を2回繰り返し
E.LLC注入
16.ドレンボルト閉め
17.新LLC注入
18.水道水注入&キャップ閉め
F.LLC液量確認・補充
19.エンジン暖機
20.エンジン冷却
21.クーラント液量満水注入&確認
22.リザーブタンクLLC同濃度注入
23.アンダーカバー取付
23.ジャッキ降ろし
24.実走行
25.液量点検&補充
BHレガシィのラジエター・ドレンボルトは ラジエター下側(運転席側)にあります。 これを回すには運転席側のアンダーカバーを 外す必要があります。 12mmと10mmのネジ山つきボルトで留っていますので まず最初に外します。 |
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エンジンが火傷しない程度に冷めた状態で作業します。 ドレンボルトはここです。 運転席側フロントタイヤ付近から撮影しています。 ドレンボルトはプラスティック製ですので、 ねじ山をなめないように気をつけましょう。 ドレンを外す前にラジエター上部のラジエターキャップを 外してしまうと、凄い勢いでドレンからクーラントが噴出します のでラジエターキャップを外す前にドレンを外し、チョロチョロ 出てくる状態で、バケツなどを用意しLLCを受けてあげます。 #ドレンボルトの紛失に注意しましょう! LLCが熱い場合、この時点で火傷する事があります。 バケツを配したら、ラジエターキャップを開放します。 |
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ラジエターキャップを外すと勢い良く汚れたLLCが排水されます。 廃液の処理は環境汚染の恐れがあり、法令で義務付けられてます。 それに従って処理してください。 今回は、知り合いの会社に持ち込み、適正処分してもらいました。 |
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こんな感じで作業してます。 | |
リザーブタンク内にはヘドロ化したLLCが溜まっていました。 リザーブタンクを外して丸洗いしましょう。 ボルト2本で留っているだけですので簡単です。 |
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リザーブタンクを外す前に、ラジエターキャップ横の リザーブホースを抜いてあげます。 抜ける瞬間に指や手ををぶつけて怪我をしないように注意! |
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リザーブタンク上部のボルト2箇所を外し、 タンクを上に引っ張るとスポッと抜けます。 |
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こんな感じです。 | |
タンクからホースも抜いて、丸洗いしました。 綺麗にしておけば、液量点検も見やすいです。 |
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排出されたLLC。 蛍光グリーン色が濁って青子大発生の印○沼状態です。 2年半で約30000km走行しました。 |
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ラジエターキャップ内も水垢のようなものが付着しています。 これを見て・・よっしゃ!綺麗になるまで水道水を循環させて 洗浄しよう!と心に決めたのでした。 |
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上記「作業の流れ」の項目「D」 ラジエター内洗浄での2回目廃液。 まだ濁ってますね。 洗浄作業は暖機〜冷却〜排水の繰り返しで 結構時間が掛かります。 何か他の事をしながらのほうが良いかもしれません。 特に暖機はサーモスタットが作動するまで10分〜15分必要です。 冬場はもっと時間がかかるかもしれません。 ラジエターキャップが熱くなっていればOKです。 ドレンを開けると、ラジエター内の冷却水が出てきますが エンジンブロック内、ヒーターホース内の冷却水はちょっとしか 出てきませんので、繰り返しの作業が必要です。 ラジエアターホースを外すか、ラジエターキャップ脇のホース口を 外して水道ホースから水を循環させる技もあります。 |
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左が新LLC、右が旧LLCです。 結構毒性が強いらしく、庭に捨てたりすると法に触れるだけでなく 草花が1年以上生えてこないという話です。 |
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オイルジョッキは便利です。 この時点で50パーセントに薄めて注入しました。 排出しても全量抜けきっているわけではないので 始めにLLCを注入し、水でうすめていくようにしましょう。 ラジエターに注入する際、こぼさないように注意しましょう。 ラジエター周りには電動ファンや、ファンベルトなどがあります。 |