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onukenのブラB 「ピットイン!」のコーナー。

第8回は・・「ヘッドライト 4灯化!」 です


BH5A(初期型)のブライトンの目玉は「うるるんおめ目」の
H4バルブ使用2灯式。

レンズも反射板も大きく明るいし、バルブの種類も豊富!
リレーハーネス組んだり、ゼータシステムを組んだり・・
気に入っていました。

ですから今まで・・「換えないぞ!」と豪語していた私。

しかし、某MLの会員さん「ナイツ02さん」から

「onukenさ〜ん、HID入れたから、
 4灯ライト余ったんだけど・・要らな〜い?」とのメール。

・・う〜ん、どうしましょう!?と「5秒」ほど悩みましたが
口元には涎が・・・「お願いします」と速攻返信してしまいました。

しかし、車両側ハーネスなどの問題もあり、一筋縄では行かない様子。
心優しいナイツ02さんの「やってあげますよ〜!」嬉しいお言葉。

思いっきり甘えてしまいました。
#ナイツ02さん&奥様、ありがとうございました。m(__)m

タダという訳にも行かないので・・安価にて譲渡していただきました。
ほとんど全ての作業はナイツ02さんに
やっていただいちゃいました。(汗)(謝)

残りの作業はonuken友人の「げんゆうさん」に・・(大汗)

私は、ヘッドライトユニットの脱着のみ・・・でした。


H4のバルブ用のハーネスは3本線。
これを、H7/H1用に変換しなくてはいけません。

ナイツ02さんに手馴れた器用な手つきで綺麗に
配線を作って頂きました。
4灯ヘッドライトユニットの裏側はの防水は
2灯式のゴムブーツではなく、お皿が「かぽっ」っと付いています。

H4コネクタから4灯式への変換にはギボシを利用し分配しました。
4灯式のお皿。

バルブから・・
「H7(下向き)用・プラス」
「H1(上向き)用・プラス」
「共通マイナス」

・・の、3本線。


テスターでH4コネクタで「下向き」「上向き」「マイナス」を
チェックし、ギボシで接続します。


ここで問題発生!

レガシィの4灯式では、上向きのときに4灯全部が点灯します。
しかし、H4は2つフィラメントの内、一つだけが点灯します。
したがって・・・容量不足・・・。(泣)

仕方ないので、とりあえずは上向き時にH1バルブだけが
点灯するようにしました。

解決へのみち・・今後の課題です。
85WのH4用リレー&ハーネスが手元にあるので
これでなんとか・・ナイツ02さ〜ん!タ・チ・ケ・テ・・(汗)
結線・装着してみました。

H4コネクタは生かしてありますので、
防水の為ビニールテープでぐるぐる巻きにしました。
綺麗に色分けされていますので、外す時も安心です。
出来上がりの図。(笑)


かえって「見慣れた」レガシィの顔になりました!?


インプレ・・・

予想通り、暗くなりました。(笑)
バルブ選びも一回目は失敗・・・。

これからバルブ選びの旅が始まります。
その前に・・ちゃんと同時点灯するようにしなくては・・。(汗)
ナイツ02号(250T-B)とツーショット!

バルブやギボシを買った某AB駐車場にて。

ほんとうにありがとうございました。



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