onukenのブラB 「ピットイン!」のコーナー。
第8回は・・「ヘッドライト 4灯化!」 です。
BH5A(初期型)のブライトンの目玉は「うるるんおめ目」の H4バルブ使用2灯式。 レンズも反射板も大きく明るいし、バルブの種類も豊富! リレーハーネス組んだり、ゼータシステムを組んだり・・ 気に入っていました。 ですから今まで・・「換えないぞ!」と豪語していた私。 しかし、某MLの会員さん「ナイツ02さん」から 「onukenさ〜ん、HID入れたから、 4灯ライト余ったんだけど・・要らな〜い?」とのメール。 ・・う〜ん、どうしましょう!?と「5秒」ほど悩みましたが 口元には涎が・・・「お願いします」と速攻返信してしまいました。 しかし、車両側ハーネスなどの問題もあり、一筋縄では行かない様子。 心優しいナイツ02さんの「やってあげますよ〜!」嬉しいお言葉。 思いっきり甘えてしまいました。 #ナイツ02さん&奥様、ありがとうございました。m(__)m タダという訳にも行かないので・・安価にて譲渡していただきました。 |
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ほとんど全ての作業はナイツ02さんに やっていただいちゃいました。(汗)(謝) 残りの作業はonuken友人の「げんゆうさん」に・・(大汗) 私は、ヘッドライトユニットの脱着のみ・・・でした。 H4のバルブ用のハーネスは3本線。 これを、H7/H1用に変換しなくてはいけません。 ナイツ02さんに手馴れた器用な手つきで綺麗に 配線を作って頂きました。 |
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4灯ヘッドライトユニットの裏側はの防水は 2灯式のゴムブーツではなく、お皿が「かぽっ」っと付いています。 H4コネクタから4灯式への変換にはギボシを利用し分配しました。 |
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4灯式のお皿。 バルブから・・ 「H7(下向き)用・プラス」 「H1(上向き)用・プラス」 「共通マイナス」 ・・の、3本線。 |
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テスターでH4コネクタで「下向き」「上向き」「マイナス」を チェックし、ギボシで接続します。 ここで問題発生! レガシィの4灯式では、上向きのときに4灯全部が点灯します。 しかし、H4は2つフィラメントの内、一つだけが点灯します。 したがって・・・容量不足・・・。(泣) 仕方ないので、とりあえずは上向き時にH1バルブだけが 点灯するようにしました。 解決へのみち・・今後の課題です。 85WのH4用リレー&ハーネスが手元にあるので これでなんとか・・ナイツ02さ〜ん!タ・チ・ケ・テ・・(汗) |
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結線・装着してみました。 H4コネクタは生かしてありますので、 防水の為ビニールテープでぐるぐる巻きにしました。 |
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綺麗に色分けされていますので、外す時も安心です。 | |
出来上がりの図。(笑) かえって「見慣れた」レガシィの顔になりました!? インプレ・・・ 予想通り、暗くなりました。(笑) バルブ選びも一回目は失敗・・・。 これからバルブ選びの旅が始まります。 その前に・・ちゃんと同時点灯するようにしなくては・・。(汗) |
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ナイツ02号(250T-B)とツーショット! バルブやギボシを買った某AB駐車場にて。 ほんとうにありがとうございました。 |