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onukenのブラB 「ピットイン!」のコーナー。
このコーナーは、作業を解説したり、トラブルなどの出来事を紹介するページです。
第3回は
マフラー「FUJITUBO Wagolis」を入れる! です。
ついでに写した・・・純正で強化!「スタビライザー」
社外では販売されているBH/NA車用のマフラーは まだまだ数が少ないです。 このたび藤壺から発売された「ワゴリス」。 「音が静か」「低中速重視」と言うことで、 なかなか評判が良く、私も購入しました。 近くのカー用品店、割り引きセールにて・・(笑) ちなみに定価は55Kです。 |
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マフラーのハンガーを脱着するときは 潤滑剤を使うと簡単です。 何もつけないでやると結構難儀します。 私はクリンビューを使っています。 CRCなどの方がさらに潤滑しますが、 ハンガーのゴムの劣化が気になりますので クリンビューにしました。(どちらにしても劣化は・・) |
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マフラーはリアパイプのみ。 センターパイプとの接続部に入れるガスケットです。 左はワゴリスに添付されていたものです。 右はこれまで使っていた「GT(ターボ)用」社外マフラー のパイプ径に合ったものです。 何度か脱着しながら使っているうちに こんなに痛んでいました。 マフラーによっては添付されていないこともあるので 確認が必要です。 無ければパイプ径に合わせたものを買っておきましょう。 |
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上:ワゴリス/下:純正ノーマルマフラー ワゴリスは立派な(!?)タイコがついており ノーマルマフラーとほぼ同じ形状です。 タイコから後ろはステンレス製で・・輝いています。 |
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リヤエンドをフラッシュ撮影。 新品はさすがに綺麗・・・。 タイコの中は消音室があり、さらに出口付近に おそらくパンチングパイプ&グラスウールの 消音器が付いているようです。 つくりは今まで入れた2本の社外マフラーより 丁寧です・・・さすが藤壺。 好き嫌いのあるテールエンドの「楕円」形状。 どんなもんか気になっていましたが、 思ったより変ではありませんでした。 ・・と、いうより結構気に入ったしまいました。(笑) |
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こんなもんです。 いかがでしょうか? 走った感想。 ノーマルと比べて低中速域でのトルクのUP/DOWNは わかりません・・・。 高速域では若干「抜け」が良くなったようです。 |
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リヤビュー・・・。 それほど目立たないですかね・・・。 とにかく音の静かなマフラーです! アイドリング時はノーマルと変わりません。 低速域でも同様・・・。 エンジン回転に比例して音も大きくなっていきますが、 エンジン音と同じ位の音量で室内に入って来る程度。 周りの人が振り返るような爆音ではないです。 ちょっと寂しいかな!?(笑) 同乗者が車に疎い人だったら マフラーを替えたことに気づかないでしょう。 恐妻帯者の方にはお勧めですね!(笑) |
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ついでに・・ 先日スタビライザーを強化しました。 ブライ豚-Bの改造ポリシーの反せず(?) 純正部品を使っています。 だって、フロントスタビ・・GT用は取りつけ不可なんだもん。 仕方ないので フロント:BH9(250T-B)用 リヤ:GT-B用にしました。 ノーマルより1mm程径が太くなっています。 たった1mm・・でも体感できるほどの効果があります。 写真はリヤスタビの右側取付部とブッシュです。 |
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リヤスタビの左側(マフラー側)はマフラーを避けるように ちょっと複雑な形状をしています。 それほどスタビ自体は高価なものではありませんので 試してみては!? 工賃の方が高かったりします・・(汗) 自分でやれば良かったのですが、 Dラーに頼んでしました・・・。(後悔) |