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onukenのブラB 「ピットイン!」のコーナー。

このコーナーは、作業を解説したり、トラブルなどの出来事を紹介するページです。


第3回は
 
マフラー「FUJITUBO Wagolis」を入れる! です。
            ついでに写した・・・純正で強化!「スタビライザー」  

社外では販売されているBH/NA車用のマフラーは
まだまだ数が少ないです。
このたび藤壺から発売された「ワゴリス」。
「音が静か」「低中速重視」と言うことで、
なかなか評判が良く、私も購入しました。

近くのカー用品店、割り引きセールにて・・(笑)

ちなみに定価は55Kです。
マフラーのハンガーを脱着するときは
潤滑剤を使うと簡単です。
何もつけないでやると結構難儀します。

私はクリンビューを使っています。
CRCなどの方がさらに潤滑しますが、
ハンガーのゴムの劣化が気になりますので
クリンビューにしました。(どちらにしても劣化は・・)
マフラーはリアパイプのみ。
センターパイプとの接続部に入れるガスケットです。
左はワゴリスに添付されていたものです。
右はこれまで使っていた「GT(ターボ)用」社外マフラー
のパイプ径に合ったものです。

何度か脱着しながら使っているうちに
こんなに痛んでいました。

マフラーによっては添付されていないこともあるので
確認が必要です。
無ければパイプ径に合わせたものを買っておきましょう。
上:ワゴリス/下:純正ノーマルマフラー

ワゴリスは立派な(!?)タイコがついており
ノーマルマフラーとほぼ同じ形状です。
タイコから後ろはステンレス製で・・輝いています。
リヤエンドをフラッシュ撮影。

新品はさすがに綺麗・・・。
タイコの中は消音室があり、さらに出口付近に
おそらくパンチングパイプ&グラスウールの
消音器が付いているようです。

つくりは今まで入れた2本の社外マフラーより
丁寧です・・・さすが藤壺。

好き嫌いのあるテールエンドの「楕円」形状。
どんなもんか気になっていましたが、
思ったより変ではありませんでした。
・・と、いうより結構気に入ったしまいました。(笑)
こんなもんです。

いかがでしょうか?

走った感想。
ノーマルと比べて低中速域でのトルクのUP/DOWNは
わかりません・・・。
高速域では若干「抜け」が良くなったようです。
リヤビュー・・・。
それほど目立たないですかね・・・。

とにかく音の静かなマフラーです!
アイドリング時はノーマルと変わりません。
低速域でも同様・・・。
エンジン回転に比例して音も大きくなっていきますが、
エンジン音と同じ位の音量で室内に入って来る程度。

周りの人が振り返るような爆音ではないです。
ちょっと寂しいかな!?(笑)
同乗者が車に疎い人だったら
マフラーを替えたことに気づかないでしょう。

恐妻帯者の方にはお勧めですね!(笑)
ついでに・・

先日スタビライザーを強化しました。
ブライ豚-Bの改造ポリシーの反せず(?)
純正部品を使っています。

だって、フロントスタビ・・GT用は取りつけ不可なんだもん。

仕方ないので
フロント:BH9(250T-B)用
リヤ:GT-B用にしました。

ノーマルより1mm程径が太くなっています。
たった1mm・・でも体感できるほどの効果があります。

写真はリヤスタビの右側取付部とブッシュです。
リヤスタビの左側(マフラー側)はマフラーを避けるように
ちょっと複雑な形状をしています。

それほどスタビ自体は高価なものではありませんので
試してみては!?

工賃の方が高かったりします・・(汗)

自分でやれば良かったのですが、
Dラーに頼んでしました・・・。(後悔)


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