「ピットイン」コーナーのインデックスに戻る



onukenのブラB 「ピットイン!」のコーナー。

第2回は「スタッドレスタイヤを履く」・・です。
         要は・・タイヤの履き替えです・・。  2000年1月11日

00年1月11日、自宅の駐車場にて。

夏用タイヤ(手前)
「ホクトレーシング・カタナ」「BS・GRIDU205-50-16」

スタッドレスタイヤ
「BC/BF型用(?)純正アルミホイール」
「横浜ガーデックス600」

純正アルミとスタッドレスタイヤは、
webで見つけた中古タイヤ屋さんで見つけました。
(ホイール&タイヤ4本セットで約45k)
ホイールは結構傷だらけ・・・
タイヤも9部山ですが、ちょっと放置が過ぎて・・・。(汗)
まぁ〜BH5Aブライトン標準のエレガントな
「14インチ」アルミホイールよりは良いかな・・っと。
・・・あんまり変わらんかな!?
14インチは・・人にあげちゃった。
16インチの夏タイヤ(左)と、
15インチのスタッドレスタイヤ(右)

スタッドレスの方が見た目小さく見えます。
・・・実際にタイヤ径少し小さいのですが・・。
リップスポイラーを付けてます・・・。

フロント側の正面からだとジャッキは入るものの

パイプの上下運動・・・出来ません。(泣)
仕方ないので、Fタイヤハウスの隙間を利用して
上下に運動。
ちょとあげてみました。

ジャッキをあてるポイントはオイルパンの

後方にあります。
十字にプレスしてあるお皿にあてました。
(このお皿はなんて呼ぶのだろうか?)
フロントタイヤを外したら・・・

「14インチ」のディスクプレーキと奇抜な色の取り合わせ

「ビルシュタイン」&「STiスプリング」が露出。
ブレーキパッド(エンドレスNA-Y)の水色も・・・。
フロントが終わったら、リヤも。

あんまり「じぃ〜っと」見ないでね!
ドラムブレーキが恥ずかしがるから・・・。
ハイ!出来ました。

えっ!?・・鉄ちんホイールじゃないですよ・・。(汗)
う〜ん・・冬仕様とは言え・・・!?
我慢、我慢。

タイヤ径の差か・・!?
フロントの車高が下がった分、
リップのロードクリアランスが少なくなり、
自宅駐車場に入るときは徐行が必要に
なってしまいました・・・。(泣)

「ピットイン」コーナーのインデックスに戻る