ちょっとレオーネ・・と、今までの車暦
「レオーネ」・・・この車はとても思い出深く、
おそらく一生忘れないであろう心の中の「名車」である・・・。
(国道299長野県八千穂高原付近にて「ここで行き止まり」)
私は学生時代に陸送(車を運ぶ)のアルバイトをしていた。
いすゞ新車の輸送、大手リース会社のカーリース期間終了による車輌引き上げ、
カー・オークション会場での引き回し、レンタカーの回送など・・・。
当時の国産車ほぼ全てを運転する機会を得た。
その中で私は「レオーネ」に乗るのを楽しみにしていた
「水平対向エンジン独特の鼓動を」
「他のメーカーでは味わえない乗り味を・・・」
平成元年に新車購入したトヨタ・ハイラックス・ピックアップトラック・Wキャブ・4WD。
6年間所有し135,000kmも走行した。
丈夫で夢のある車であったがいい加減にガタがきて「そろそろ買い替えモードじゃない!?」
でも私は「新しい○○○に」ではなく「オンボロのレオーネに」乗り換えた。
近所の中古車屋さんで見つけたレオーネ!ハイラックスの下取りと金銭無しの交換で・・・。
62年式AL5型レオーネ、水平対向の1800ccNAエンジン、100PS。
全身パールホワイトを纏った特別仕様車であった。走行距離67,000kmで購入。
(長野県小海リエックススキー場付近「老いた白兎!?」)
「納車時の印象深い出来事」
ATシフトノブに付いている赤いODスイッチ
・・かと思ったら「2WD/4WD」の切替スイッチだった!嗚呼、3速ATなのねっ!
ボンネットを開けると・・ずいぶん大きなエアークリーナーだなぁ〜!嗚呼、スペアタイヤなのねっ!
ワイパーを動かす、ブレーキを踏む・・すると勝手に4WDになる!嗚呼、壊れてるんじゃないんだっ!
Aピラーにラジオのアンテナか・・安っぽい。窓開けて、あれっ!?出てこない!嗚呼、電動なのねっ!
「すぐにこの車が好きになった。」
しかも、約4cmも上下する油圧電動「ハイトコントロール」も付いていたが
友人に見せびらかす為に数回上下させただけ。
もともとスバルの車は最低地上高が高い、私のスキー&キャンプ程度では必要が無いものであった。
大人4人でスキーもらくちん!雪降る道端で一生懸命チェーンを巻いてる最新鋭車を横目に
4WD&スタッドレスでスイスイと・・・。
長期キャンプでは荷室はもちろん、ルーフキャリアにまで荷物を満載して高原のキャンプ場へ・・・。
所有した2年の間に約35,000Km走ってくれた。
深い雪が良く似合う・・晩年のレオーネ。
エンジンヘッドのあたりからいつもオイルが滲んでいた。
自宅駐車場のコンクリートには今もレオーネのオイル痕が残っている。
Dラーに診てもらいにいくと・・「直すの勿体無いから、予備のオイル常備しておいてくだい」笑顔を頂戴した。
そんなある日、駐車場からレオーネを出すと・・「あっ!オイルがこんなにぃ〜!!」
直すの勿体無いから「車買い換えようっと!」
それから2週間くらい後、レオーネは解体屋さんにて臨終を迎えた・・・。
さようなら・・レオーネ。短い間だったけど・・ありがとう。
これまでの車暦
昭和63年式「トラッドサニー」1年半くらいで35,000kmも走った。
5MT車で初心者の私に車というものを教えてくれた。
ハンドル握っているだけで楽しいのは今も変わらず・・・。
ほとんどノーマルで箱根に行った。自宅前にて。
平成元年式「ハイラックス」本当に良く走った。荷台には夢があった「何でも積めて、どこへでも・・」
北海道も行った・・往復も自走で3500km走った。
左:神奈川県清川村宮ケ瀬付近 右:国道299長野県麦草峠(好きだねこの辺)
↑
この間にレオーネに乗っていました・・・。
↓
平成9年式「ムーブ」この車・・大人4人で日帰りスキーに行った・・・結構乗れますよ!
寝袋積んで遠出もした・・この写真は急に日本海が見たくなって周った能登半島狼煙(のろし)漁港付近。
平成10年式「レガシィ」 レガシィといえばターボのGT-B!だとは思うのですが
私が購入したのはNAで2000ccのSOHCの「ブライトン」というグレード。
半年落ちの中古を買ってあちこち弄りました。
この車とインターネットを通じて多くの仲間と知り合うことができ、充実したレガシィライフを送ることができました。
平成11年から平成13年11月まで乗っていました。
その間の軌跡として、「新世紀レガシィ ブライトン-Bの部屋」とうHPを残しております。
平成4年式スバル「ヴィヴィオ」 レガシィのセカンドカーとして、お仲間から譲っていただきました。
そのお仲間は、この車からローバーミニに乗り換えました。
軽自動車は非常に便利で、レガシィでは近所にちょっと買い物・・と、いうには大きくて少々面倒だったりして
結構出番がありましたが、キューブに乗り換えた現在では私自身が乗る機会が減ってしまいました。
でも、家族が週に何度か便利に乗っています。
キューブはヴィヴィオの代替として、残価値のあるレガシィを先に下取りに出し買ったつもりです。
自宅の駐車場土地が三角形で、普通車と小さな車が一台ずつしか入らないからです。
次のファーストカーとして新型レガシィをと計画しているのですが、
キューブが思いのほか素晴らしい車で、ファーストカーとして充分な役割をこなしてくれそうなのと
新しいレガシィのスタイルや性能がどれくらい進化しているかによっては、
このままキューブとヴィヴィオの2台体制もしくはキューブと軽か小型車の体制になるかもしれません。