活動レポート
◆ 2012白糸5時間耐久レース!
日時 : 2012年8月19日 晴れ
サーキット : 白糸スピードランド



今年も”白糸5時間耐久レース”の季節がやって参りました!
去年は、マシントラブルや雨天終了などがあり、実質2時間程度しか
走れませんでしたが、今年は、5時間完走したいところです。

今シーズンここまで、鎖骨骨折によりサーキット活動を行っていなかったレイも
このレースから復帰します。
が・・・・、完治しておらず。。。
ってゆーか、まだ固定用の金属が、埋まってます。。。

直前練習でも、このレースで使用するHOPPER総長号の調子最悪・・・
ライダー達も、全然乗れてない・・・・

さてさて、どーなることやら。。。

出走前・・・初出場の去年と違って、みんな余裕があって、談笑しておりますが、やっぱりスタートライダーを務める総長だけは、まったくみんなの談笑に混ざってきません。(笑)

レイ:「やっぱ緊張する?」
総長:「う〜ん、緊張っていうか・・・エンジン掛かるか不安なんだよねぇ・・・・」

「要は、金掛ければタイム早くなるんだよ!」が、持論の総長。
今年は、更に改造を加え、エンジンパワーは、確かに上がってるんですが、なんかバランスが悪くなってきてるのか、いろんな意味で、非常に不安定なマシンと化しています。。。(>_<)


そんな中、緊張のルマン式スタートです!
今年のスターティンググリッドは7番グリッドです。(全14台)

去年は、完全に取り残されたスタートでしたが、今年はどーだ!?


やっぱりか・・・

前走者が写真にも入らねーよ・・・





総長:「いや・・・去年は、慌てて飛び乗って、立ちゴケしそうになったじゃん。だから今年は、出遅れてもいいから、慎重にやったんだよ。」

↑だったそうです。

この時点での順位は、総合12位
いやしかし去年は、スタート失敗でキレちゃって、怒涛の追い上げを見せた総長!今年もやってくれるでしょ!

ダメだ・・・・総長、全然乗れてねー!
追い上げどころか、我がチームよりもスタートが遅かった後続車に抜かれる始末。。。

監督:「まぁ、徐々に順位上げてけばいいじゃん!」

なんて言ってたら・・・総長、転倒かっ!?
みんなそのマシンを固唾を呑んで凝視していると、そのマシンの横を”しゃら〜”と抜いていく総長の姿が。。。

アサミ:「にっ・・・似てるけど違う。マシンカラーもツナギのデザインもそっくりだけど、ちっ・・・違う。。。」
Nori:「うぬぬ・・・影武者か!

てな事もあり、第二ライダーのNoriさんへバトンタッチ。

この時点での順位は、総合11位

LCRで一番の練習嫌い、Noriさんも練習不足が祟ってか、イマイチ乗れてない・・・
が、徐々にタイムアップして、無事に第三ライダーのマサさんにバトンタッチ。

この時点での順位は、総合11位

今年は、スプリントにも参戦して、実戦経験を着実に積み重ねているマサさんに期待!!
しかし、この男もイマイチ不調な滑り出し・・・だったが、周回を重ねる毎に、タイムを上げて行き、2台を抜いてレイへ繋ぎます。

この時点での順位は、総合9位

そして現在骨折中の第四ライダーレイの走行です。
レイ(心中):「こえーよぉ・・・コケたら金属が飛び出して、肉が裂けて、救急車騒動だぞぉ・・・」
ってな感じで、終始慎重な走りですが、路面温度が非常に高くなってきたため、タイヤが滑りまくりです。。。(T_T)
なんとか2台を抜いて、総長へ繋ぎます。

この時点での順位は、総合7位


と、こんな感じで1順目を終え、その後、8位〜10位を行ったり来たりで、いよいよ終盤を迎えます。



JOE監督の今年の作戦は、20分でライダーチェンジ。
最後の1順だけ、各ライダー15分走行という作戦です。

総長の15分が終わり、Noriさん走行中・・・・・

マサ:「今、本部にある電子計測器の順位見てきたけど、総合9位なんだけど、改造クラス3位だよ。」
監督:「なにーっ!?そーいえば、クラス別順位のこと頭に無かったけど、2クラスあって、それぞれ表彰あるんだよね!」
マサ:「で、4位のマシンはアレ。(ゼッケン11)」
一同:「ぬおぉ〜!同一周回でどんどん追ってきてるじゃん!!」

さあ大変だ!約1周前には、例の影武者チーム2位のゼッケン1番もいるし、4時間半走ってきて、なんと!3位争いの同一周回に3台の大混戦!!
マッタリゆるゆる系の我がLCRチームは、”一桁順位完走”が目標で、表彰台なんてまるっきり頭に無かったから、慌てる慌てる・・・・(苦笑)

監督:「Noriさんからマサさんのライダーチェンジ後、なんとか11番の前で、コースインしたい・・・」

残り28分・・・ライダーチェンジ・・・
行ったっ!マサさんコースイン!11番の前だ!!
そのマサさん、少しずつですが、11番のマシンを離しています。

残り時間20分・・・・11番のチームとの駆け引きがとても難しい状況になってきました。
要は、残り時間でコチラが、”マサ→レイ”のライダーチェンジをして、11番のチームは、ライダーチェンジ無しの作戦を取られたら、ライダーチェンジの間に、前に行かれる恐れがあるってことです。

レイ:「ライダーチェンジ無しで、このまま行った方がイイんじゃない?(心中:疲れMAXに来てるとこで、そんなプレッシャー受けたくねーよぉ)」
監督:「tomoさん!ピットボード出してっ!!」

・・・・無常です。・・・冷血人間です。監督。。。
怪我人にそんな重圧を与えるなんて・・・・(T_T)

監督最後の指示:「コースインしてレイさんが前ならば、キープの走り。前に行かれたら・・・悪いけど勝負してくれ!」

残り時間14分、総合9位、クラス3位!
レイ発進!!

11番のチームは、ライダーチェンジ無しで行くようだ。

レイ、コースイン!11番のマシンを確認!
後ろにいるっ!!

常に11番のマシンを確認しながら走ります。
周回を追う毎に、少しずつ差が開いていってるのが分かります。

レイ:「あとは無事にチェッカーまで、マシンを運ぶことが、オレの仕事だ・・・」
と自分に言い聞かせ、一つ一つのコーナーを集中して丁寧に走ります。
監督が、残り2分だか2周だかのジェスチャーをしているのが見えました。(笑)

っ!? か・・・影武者!
なんと我々と約1周差で、2位を走っていた前走者ゼッケン1番のマシンが突然現れました!
エンジントラブル!超スローダウンしています!


そのマシンを抜いて、無事チェッカー!


まさかの展開!
「11番から逃げて、3位表彰台」
しか頭に無かったのに、残り2分で、逆に2位を捕まえられるとは!
これが耐久レースなんですねぇ。
調子の良く無かった総長号君・・・よくもってくれたねぇ(T_T)



ってことで、2012年の5時間耐久レース結果は、

改造クラス2位!総合8位!

となりました。


もうチーム全員、大喜び!!!
初表彰台のマサ,Nori両名。
今シーズン2戦連続表彰台のHOPPER総長。
骨折休養明け(明けてないけど・・・)初戦で表彰台のレイ。

いい大人が・・・・って言うけどさ、そりゃ嬉しいよね!(笑)

マネージャーの2人も、暑い中、こまごまと雑用をこなしてくれて、本当にありがとうございましたm(__)m
15時30分・・・・ここまで、何も食べてないから、とうぜんお腹ペッコペコです。(笑)

恒例のアサミマネージャーによる、お振る舞いタイムです。

この人、大変お料理が上手でして。
独り暮らしのレイは、よくレシピを教わっております(^.^)b

いつも、ありがとねっ!


Copyright(c)2005 LCRツーリングクラブ All rights reserved.