活動レポート
◆ 耐久レース直前練習走行!
日時 : 2011年7月23日 晴れ時々曇り
サーキット : 白糸スピードランド


我がLCRレーシング部は、来る7月31日に開催される
「白糸5時間耐久レース」
に出場すべく、準備を進めて参りました。

ライダー候補は以下の4名。
HOPPER,レイ,マサ,Nori

何しろレース経験者が、レイ一人という初心者軍団・・・・
そのレイにしても、去年からレースを始めたばかりという、もうズブズブのド素人軍団ですが、マサさん,Noriさん共にマイマシンを購入して、月に1度のペースで練習してきました。

他のレース参加者達に迷惑を掛けてはいけないので、我がチーム独自に「規定タイム」を設定し、この日、JOE監督による”試験”が行われます。(レイは免除)
果たして耐久レースに何人体制で挑めるのでしょうか!?

耐久レースには、HOPPER号が使用されることになっています。
このHOPPER総長のNSFは、レイのNSFと違い、改造が施されています。
まずエンジンが115ccにボアアップされていて、レイ号よりもパワーがあります。
そしてリアショックが・・・なんと”オーリンズ”!!!
金かかってます。。。

総長:「要は金かければ速くなるっつーことよ。タイムは金で買えるんよ!」
一同:「おぉぉぉ!総長カッコイイ!!」

レースやってる人ならば、一度は言ってみたい一言ですなぁ。

そんなカッコイイこと言ってる総長ですが、本日の試験をパスしなければ、
「マシンだけ出して、本人は参戦できず」
って、非常にカッコワルイことになっちゃいます。(>_<)

やはり気合が入っているのか、マシン整備の間、コースを入念にチェックするHOPPER総長です。

整備も終わり「練習兼マシンテスト走行」に入ります。

今日は、大忙しのJOE監督・・・・
整備とセッティング作業が、山ほどあります。

JOE:「ボアアップしたって言っても、キャブのベースセッティングデータが無いから、こりゃ大変だ・・・」

そーなんです。ノーマルエンジンと比べて、セッティングがまるで違うんです。よって・・・・
セティング→テスト走行→セッティング→テスト走行
の繰り返しです。(>_<)


レイ:「あと500回転足りない感じだなぁ」
JOE:「OK!じゃあセッティング換えるね @」
    ↓(テスト)
総長:「さっきの方が良かったなぁ」
JOE:「・・・・じゃあ、さっきのとの中間設定に換えるよ A」
    ↓(テスト)
マサ:「@の時の方が回ったなぁ」
JOE:「俺、昨晩寝てねーんだよ・・・休ませてよぉ・・・」

って感じで、時間の経過とともに、JOE監督はボロ雑巾のようになって行きます。(T_T)

乗り手が変われば、走り方もスピード域も変わるので、最終的にはJOE監督がみんなの意見を総括して判断することになります。

いつもは、コーチ役もするJOE監督ですが、今日は大忙しなので、この中では一番速いレイがコーチを努めます。
後ろに着いて走り、いろいろとチェックしてアドバイスするんですが・・・・

レイ:「もっと根性キメテ、アクセル開けろ!」
総長:「はい・・・」

レイ:「ビビッてないで、倒しこめ!」
Nori:「わかりました・・・・」

レイ:「ブレーキングが早い!怖がるな!」
マサ:「・・・・・」

・・・精神論ばっかです。。。
気合で何でも解決できると思ってる”体育会系”のノリ全開です。(>_<)

こんな風に時は進み、レース出走可条件のタイムトライアル試験の時間がやって参りました!
一番、練習時間が少なかったNoriさん・・・
マシンを出してもレースに出れないかも知れない総長・・・
エンジンブレーキをうまく制御できないマサさん・・・
何人合格できるのか!?

やりました!全員合格!!
しかも全員、基準タイムを大幅にクリアする好結果!
これで、ライダー4人体制で出走することができます。

しかし今日は、試験をクリアして、ホッとする間もありません。
まだまだセッティング作業は残っています。
前後サスのセッティング、シフトペダルの微調整、NEWタイヤの皮むき・・・etc

無事合格したマサさんは、JOE監督のサポートに。
レイは、写真係に。
HOPPER総長は、セッティングのためのテストライダーに。
Noriさんは、更なるレベルアップのため、レイ号で練習。

そんな感じで、耐久レース前練習は、終了しました。

と言うわけで、JOE監督率いるLCR軍団は、来週、5時間耐久レースに挑みます!!
目標は、「最下位にならないこと!」です!!o(^-^)o


Copyright(c)2005 LCRツーリングクラブ All rights reserved.