活動レポート
◆ レース専用マシン購入!
日時 : 2009年 秋
場所 : 東京都某店

サーキットを走るには、普段乗ってる公道用バイクでも可能なのですが、サーキットによっては、「保安部品(ウィンカーやミラー)を外す」とかあるし、やっぱりコケてキズ付けたくないとかの理由から、サーキット用マシンを購入することにしました。

「俺もやりたい」と言い出したHOPPER総長と相談した結果、
HRC製 NSF100
を購入することになりました。
このバイク、レース専用車なので、ライト,ウィンカー,ミラー,鍵は付いてません。車体を軽くするため、レースに不必要な物は一切付いてないわけで、スピードメーターもありませんし、セルモーターもキックペダルもありません。よって、押し掛けです。
さて購入するお店を探すわけですが、見通しが甘かった・・・・
「中古でいいや」って考えていたのですが、NSFの中古車なんて、まるっきり見つからん!
それもそのはず・・・このバイク、年2回の受注予約生産なんです。ってことは、新車もそうそうあるもんじゃないんです。。。
しかも2台・・・・
電話掛けまくって、やっとの思いで2台確保しました。

この間、HOPPER総長は何もせず・・・・
サーキット初心者のレイは、他に必要な物も何も持っていない為、ネットで安い店を探してツナギ&ブーツも購入です。

総長:「俺ブーツは持ってるから、ツナギ俺のも探しといて」

ここでもやっぱり何もしないで、レイに押し付けるHOPPER総長である・・・・
さあ!お店にバイクを取りに行く日がやって参りました!

普通なら、メット持って電車で行って、乗って帰ってくればいいんですが、何度も言うようにこのバイク、レース専用車なのでナンバーが無いんです。
よって、トランスポーターが必要です。

レイの車は、アメ車の4駆とは言え、バイクが載るほどの大きさでは無い・・・・レンタカーか?

しかし、ここに来てやっと動いてくれたHOPPER総長。
仕事で使っているデッカイ車を出してくれました。

いやもうハンパなくデカイ。
トラックに屋根が付いたようなもんです!
トランポとして、理想的な車です!

今後、サーキットに行く場合、HOPPER総長には、トランポがあるけど、じゃあレイはどーするの?ってことになります。
購入前にスペックを確認したところ、レイの車では、長さはギリギリ大丈夫なのですが、高さが30cmもオーバーです。
サーキットに行く度に群馬在住のHOPPER総長に東京まで迎えに来てもらうわけにも行きませんし、その為に車を買うわけにもいかない、レンタカーなんてめんどくさいし、牽引なんて免許無いし・・・・

まぁ、どーにかなるんじゃん!?(笑)


というわけで、とりあえず自宅まで運んでもらいました。

このバイク、鍵が付いてないので、外に置いておくわけにはいきませんので、部屋の中へ。

・・・・・
邪魔です!

外で見ると、「このバイク、ちぃせーなぁ」と思ってたものが、家の中に入ると、ものっそい存在感です。
レイは一人暮らしなので、なんとかなりますが、家族持ちだったら絶対に怒られるでしょうねぇ。


数日後、スプロケット交換をしました。
ノーマルのままだと、高速設定過ぎて、ミニサーキットでは厳しいだろうとの考えから、リア28T→37Tに変更です。
それに伴い、チェーンが足りなくなるので、チェーンも交換です。
ハードに弱いレイは、初めてこんな高等作業(?)をしたわけですが、やれば出来るもんですねぇ。
このバイクのおかげで、オイル交換も出来るようになっちゃいました!(笑)


さあ、いろいろと問題は解決して行きますが、やっぱり残るはトランポの問題・・・・
もう、とにかく知恵を振り絞って、工夫するしかありません。
載りました
あれやこれやと検討して、よーやく漕ぎ着けたのが、
「前輪を外す」
でした。

ただ、前輪を外しちゃうと、車高が高い車なので、ハシゴを上れません。
そこで、ホームセンターで売ってた、
「何に使うのか分からない小さな車輪」
をフロントに取り付けて、車に載せられるようになりました☆



Copyright(c)2005 LCRツーリングクラブ All rights reserved.