(人生雑感 13)
人はなぜ宗教に眼を向けるのか、また、なぜキリスト教なのか。自分が気に入っておれば
なんでもいいではないか。
ある「宗教心」調査によると、こんな興味深い数字が出ている(蓮見博昭著 宗教に揺れ
るアメリカより)
“自分は宗教的人間である”と考えている人の割合は、アメリカ人で83%,イタリヤ人84%,
ドイツ、イギリス、フランス人で夫々57%,56%,51%, 日本人26%, 反対に、“自分は確
信的無神論者である”との回答者の比率は、上記の国順で、夫々、1%, 4%,
11%, 11% となっている。宗教的といっても熱心な信者とは限らないが、それにしても大分
居る。因みに日本人は、冠婚葬祭に限っての宗教心で、神社、教会、お寺などをハシゴして
儀式的に済ます人達も多く入っているように思うし、また無神論者という比率も、真剣に極
めたわけでもなく、単に無関心者に過ぎない程度の人々が大半のように思われる。
さて、諸々の所謂「宗教」の中で、代表的な一神教徒たるユダヤ教・キリスト教・イスラム
教徒の数は併せて地球人口の半分になる。呼び名は違っても、いづれも同じ万物の創造主な
る唯一神を信じている。その中で、キリスト教徒というのは、イエスをキリスト(救世主)
として信ずる者を指す。
神は眼に見えない。されどイエスは人であると同時に、神であるとの信仰に立つ。神である
とする直接的な証拠の一つは、彼が復活したことと、それが突発事件でなく、長年に亘って
待望されてきた預言の成就だという点にある。それは、後日キリストの使徒となったパウロ
も{ローマ人への手紙}の冒頭で、自らの劇的な改心の原因を想定しつつイエスを紹介して
いる箇所でも触れている。
おおよそ現代人に限らず、並みの人間は、当時も今日も”復活“なる現象はそう簡単には信
じ難い。それが普通の常識人である。聖書の面白いのは、イエスの側近の弟子たちですら、
事前の予告をたびたび本人から直接聞いていたにも拘らず、誰一人として信じていなかった
と正直に記録している点である。ユダヤ教徒であっても復活そのものを否定する一派もあれ
ば、終末の現象として漠然と期待している側近者はあっても、イエスの復活など誰も想定し
ていなかったのである。福音書は十字架の処刑と復活に相当のスペースを割いているが、い
ろんな戸惑いの事例を併せて紹介しているので読むほどに面白い。是非とも読んで頂きたい。
有名な事例の一つに、イエスの顕現の現場に居合わせなかった直弟子の一人は、見たくらい
では信じない、自分の指をその釘跡に差し込まなくてはとまでに懐疑的であった。
後にキリストの使徒となったパウロの、改心にまつわる書翰類も、静まって読んでみて欲しい。
或る時は11人に、或る時は2人に、別の機会には500人にと、イエスは自らを40日に亘って
何度も顕すが、180度人生転換して殉教していった当時の信者たちは皆“見たから信じた”
のであった。 正に、ペテロもパウロもそうなのである。
読者たる我々は、この肉眼で復活のイエスを直接見ることはできないが、自分が体験した
事実であるからこそ、”ぐずぐず言わずに信じてくれ!””というヨハネの悲痛なというか、
激しいまでの叫びが、私にはこの箇所を読む毎に聞こえてくる。そして彼は付け加える。
「これらのことが書かれたのは、イエスが神の子キリストであることを、あなたがた
が信じるため、またあなたがたが信じて、イエスの御名によっていのちを得るためで
ある」
同様にあのペテロも、「見ずして信じる者」の幸せを次のように書き残している。「あなた
がたはイエス・キリストを見たことはないけれども愛しており、いま見てはいないけれ
ども信じており、ことばに尽くすことのできない、栄えに満ちた喜びにおどっています。
これは、信仰の結果である、たましいのすくいを得ているからです」
宗教的であるのはよいことだが、単なるムードでなく、また夢物語や空想の類を対象とせず
これぞ真理であるという納得のいく信仰を身に着けた上で、「宗教的」生涯を送りたいもの
である。
特に日本では、現世うまく立ち回って得をするコツの習得に、人生の大半でウツツを抜かして
いるように思われる我々だが、共々開眼して、人生をゆったりエンジョイする工夫を付け加
えたいものである。