Nikon D100
2002年6月に発売された、レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「D100」。
発売から1年以上経って、競合機が幾つも出てきても、未だ売り上げを伸ばしている、
このクラスとしては大変完成度の高いデジタル一眼レフだ。
対象ユーザーは、ハイアマチュアからプロまで。特にハイアマチュアをターゲットに
作られたが、プロのサブ機としても使えるように、画像クォリティが高く設定されている。
そのため、一発できれいな絵では無く、どちらかというと地味でアンダーな絵だ。
その辺が好みの別れる所だと思う。
ただ、私としては、銀塩の、フジ系の派手な色合いよりも、コダクローム64(KR)の
地味だが深い、落ち着いた色合いが好きなので、D100の色合いは好感がもてる。
とは言っても、画像によっては、そのままでは冴えない場合が多いので、トーン補正などを
最小限施して、実物の明るさと色合いに近づける処理はしている。
D100を購入するため、虎の子の「クールピクス5700」と、「サイバーショットF-707」、
そして、楽器の一部を売って資金を作った。
そこまでしてD100が欲しかった理由は、軽快な撮影レスポンスとAFのスピード。
銀塩一眼レフと同じ感覚とレスポンスで撮影が出来るからだ。
運動会や子供の表情などの撮影に、絶大な威力を発揮する。
D100を購入するにあたり、キャノンのEOS 10Dにするか、悩みに悩んだ。
実売価格は両者とも同じ。 EOS 10Dは鮮やかな絵と、素早いレリーズ感。
D30時代からの歯切れ良いレリーズ感が良い。しかし、私はEFレンズを持っていない。
D100は銀塩で使っているニッコールがそのまま使える。
また、EOSよりも少しだけレリーズ感が遅い感じがするが、さほど気にする程ではない。
迷いに迷った末、結局、D100に決めた。
決め手となったのは、「カメラ」としての魅力だった。
性能云々というより、AEなど無かった時代、マニュアル露出とマニュアルフォーカスの
一眼レフで育った私には、昔ながらのカメラの雰囲気、操作感が、何よりも嬉しい。
ニコンのカメラにはそれがある。それがニコンを好きな理由でもある。
私は、右親指はフィルム巻き上げレバーを、絞りはレンズの絞り環で、というのが「一眼レフ」だ!と、
未だに感じている古いタイプの人間なので、絞り環の無いレンズはどうしても馴染めないのだ。
それが以前にも銀塩を買い換える時、ニコンにするかキャノンにするか、迷った末に
ニコンを選んだ一番の理由だったのだ。
自動化が進んだ現在、絞りを絞り環で操作することは無くなった。
しかし、やっぱり「見てくれ」だけでも絞り環はあって欲しいと思う。
また、D100は自分の銀塩と、ボタン位置や機能などが共通している部分も多い。
そんな幾つかの理由で、デジタルもニコンに決めた。
それに、本体だけ買えば、レンズは持っているので当面買う必要が無い。
EOSも性能が素晴らしいが、私との「相性」の面で、購入を見送った。
D100を購入して、本当に良くできたカメラだと思った。
操作もF−801と共通部分が多く、ほとんどマニュアルを見なくても使える。
デジタル部分も、クールピクスと操作がほとんど共通なので、こちらもOK。
連写性能の若干の低さを除けば、その他はニコン銀塩一眼レフと全く同じに使える。
D100にして、本当に良かった。これが私の感想である。
AF NIKKOR 35〜70mm F3.3〜4.5 レンズがDタイプでは無いが、銀塩と共通して使えるのは便利だ。 焦点距離は35ミリ換算で、53〜115mmとなり、ポーレートレンズと なった。もう12年使っているレンズ。 やはり広角が一本欲しいところだ。 AFモード切替スイッチはレンズ横の、レンズロック解除ボタンの下。 この辺のレイアウトも銀塩と全く同じで、何の違和感もなく使える。 銀塩からのニコンユーザーにとっては大変ありがたいものだ。 |
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AF NIKKOR 75〜300mm F4.5〜5.6 もう12年も前のレンズなので、今の望遠ズームよりも かなり大きく、直進式なので余計長く感じる。 昔はズームと云えば直進式が定番だった。 今は回転式で、レンズの長さがほとんど変わらない。 時代の流れを感じる。 35ミリ換算で、113〜450mmとなり、ポートレートから 超望遠までカバーするレンズとなった。 使ってみると、とても使いやすい焦点距離で、ブレさえ気を付ければ、 かなり広い範囲で使うことが出来る。また全域でマクロが使える。 特に今まで300mmで寄りが足りない場合が多々あったので、 450mmまで寄れるのは、大変有り難い。 |
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裏側 各ボタンが使いやすく配置されている。 操作性も抜群で、フィールドに出たとき、咄嗟の事態に 素早く対応できる。 不満点は、プレビュー時、拡大操作がボタンとダイヤルの同時操作 となる。拡大表示モードの時にはダイヤルのみで操作出来て欲しい。 また、接眼部の、アイキャップが、D100に合うものが無い。 EOSの様な大きなアイキャップが欲しいと思う。 理由としては、MF時、ファインダーを覗く目の横から光りが入り、 フォーカスが合わせ難いのだ。微妙なフォーカスリングの操作が 必要な時に、横から目に入ってくる光は大変困る。 D1シリーズにはあるのだから、D100用にも作って欲しいと思う。 |
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上面 光軸を中心として、ボディは銀塩よりも、若干右側に寄っている。 オリンパスほど右寄りでは無いが、銀塩(F-801)と比べると パトローネ半分ほど違う。 銀塩の場合は、パトローネをシャッター装置の左に格納しなければ ならないため、左にフィルムケースが必要だが、デジタルの場合は その必要がが無いため、制約がない。 しかし、デジタル回路やバッファメモリー、メディアなどに場所を とられるので、内部はギッシリらしい。 また、ペンタプリズム上部にストロボを内蔵しているので、 頭がかなり大きく、また前に長く突き出た格好になっている。 |
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上面右側操作部 大きなディスプレイと、レリーズボタン、その周りに電源スイッチ環。 露出補正とストロボモードのスイッチが並ぶ。 電源スイッチはファインダーを覗きながらも確実に操作できるので、 とても使いやすい。また電源の立ち上がりも瞬時で、銀塩並。 ディスプレイの横に照明スイッチがある。 露出補正ボタンは、撮影時に一番よく使うボタンの1つ。 少し操作が窮屈だが、ファインダーを覗いたままの状態で 操作出来るので、大変便利だ。 補正量はボタンを押したままメインダイヤルを親指で操作する。 |
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モードダイヤル プログラムAE、シャッター優先AE、絞り優先AE、マニュアル、 以上4つの撮影モードがある。 シーンモードは搭載されていない。その意味では一眼レフ初心者 には難しい面があるかも知れない。が、以前の一眼レフはどれも、 シーンモードなど無かったのだから、これが普通と言える。 言い換えれば、私にはこれで充分だろう。コンパクト一眼デジカメの 時も、シーンモードはほとんど使ったことが無かった。 全て上記の4つのモードで使っていたので、これだけあれば 良いといえる。 モードダイヤルの外側にある連写やセルフタイマーなどを設定する コマ送りスイッチは、ロック解除ボタンを押しながらでないと操作 出来ない。これは使いづらい。 |
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シャッターボタンとサブダイヤル シャッターボタンにはレリーズ取り付けネジがあり、 昔ながらのレリーズケーブルが取り付けられる。 電子式フォーカルプレーンシャッターでは、レリーズも 電子式のコネクタが多くなっている昨今、機械式レリーズは 懐かしく、少年時代を思い出した。 しかし、ボタンのネジ山の強度に多少の不安を感じる。 電子式のコネクタもノーマル状態で付けて欲しかった。 サブダイヤルは主に、絞りの変更に使うが、 慣れるまでは多少まごつく。 |
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内装ストロボ ストロボは手動操作でポップアップする。 自動ではポップアップしないので、最初は戸惑ったが、 自分の意志でストロボにするかしないかを制御出来るので、 こちらのほうが使いやすいと思う。 また、ストロボの位置が高めなので、レンズの影が 出来にくい。 個人的な好みではあるが、ポップアップ時、ペンタプリズムの 入っている部分が、F3のファインダーユニットに似ており、 格好良く感じる。 |
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ファインダー内部 実際にデジカメをファインダーに近づけて撮影したもの。 ユーザー設定で、格子線表示にしてある。 風景の撮影では、とても重宝する。 下の情報表示も見やすい。 |
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* 撮影 SONY Cyber shot DSC-P2 |