My Bass History 1983年........2001年
もうエレキベースを弾き始めて25年くらい経つ。 腕はからっきしだが、ベースは大好きだ。 思えば、ベースとの出会いは中学生の頃。 その頃フォークギターをやっていたが、友達に誘われて家に行った時、そいつの友達もいて、セッションを見せてくれた。 友達はエレキベース(プレシジョンベースモデル)、その友達はエレキギター。 当時フォークギター一辺倒だった僕には、かなりショックだった。 「電気楽器」なんか大人が使う物で、中学生には「弾けっこ無い難しい楽器」、、だと思っていたので。 それが、そいつらが楽しく弾いているのを見て、「なんてスゲ〜んだ!」って思った。 エレキは指が早く動かなければならないので、ベースならなんとか出来るかな? と、思ったのが、エレキベースとの出会いの第一歩。 その場で、少し教えてもらったが、全くちんぷんかんぷん。 高校生の頃、僕の人生はフォークギター一色だった。いや、クラブは天文部で熱心な部長だったが。 どこかの唄の、「フォークソング狂いのバカ息子」、そんなもんだった。 毎日4時間はギター弾いて歌ってましたね。(家族は迷惑だったろうな) 次にエレキベースとの再会は、高校を卒業して後、中学の時から通っていた教会で、コンサートを開いた。 その時に呼んだバンドが、「ザ・メッセンジャーズ」というグループ。 ギター、ベース、ドラムスのトリオで、全員が歌う。当時、このバンドにはシビレたよ。 ベースはプレシジョンを使っていた。ただ、その頃の僕は、どちらかというと派手なエレキの方に目が行っていた。 カミサン(当時高校1年生)と最初に出会ったのもこの頃。 1983年頃、正確には覚えていないが、22歳くらいで、初めてベースを買った。 ミュージックマンのスティングレイ。色はタバコサンバースト。 アーニーボール社に買収された後のモデルで、ネックのジョイントは4点留め。オリジナルは3点留めだ。 早速ベースの勉強を始めたが、周りに誰もベースを弾く人がいない。 フォークギターもそうだったが、ベースも本と睨めっこしながら孤軍奮闘。 フォークギターと違い、なかなか理解出来ない。だんだん飽きてきた。 そうこうしているうちに、バンドの新メンバーが入った。彼にベースを割高で売って、シンセサイザー(ヤマハDX7)を買う。 あ、もちろん彼に売った値段は、買った値段の半分くらいですよ。 結婚してから、またベースをやりたくなった。と、いうかベースが必要になった。 そこでカミサンに相談して、お茶の水のイシバシ楽器店に行く。 1986年の終わり頃で、アクティブサーキット搭載ベースの全盛期。 ケン・スミス、フォデラ、そしてスペクター。スタインバーガー(ヘッドが無くて有名)やアレンビックもあったな。 色々検討した結果、個人的にはスペクター(NS−2)が欲しかったが、中古だったこともあり、 結局ケン・スミスBT.STANDARDを買った。これは材質が色々あり、僕が買ったウォルナットは日本に3本しか無いものだった。 当時50万円したぞ。カミサンに感謝。 そのケン・スミス、買って三日後くらいに、アクシデントで転倒。 見事アクティブサーキットがお釈迦! サーキットをバルトリーニに交換したが、どうも音が気にくわない。 しかしまあ、仕方なく使い続けることにした。 数年後、仕事を辞め、女房子供を抱えて奈良県にある生駒聖書学院に入学。 アルバイトをしながらの学校で寮生活。(学校には独身寮、家族寮とも完備) 在学中、スラップの良い音が出るベースが欲しくなり、奈良の楽器店を徘徊。 そこで見つけたのが、ミュージックマンのスティングレイ5。 中古だが、状態はほとんど新品に近い。 持っていたカーツェルのMIDI Board(88鍵のMIDIコントローラーでこちらも新品同様)と物々交換を申し込む。 楽器店も、僕のMIDI Board の状態の良さにビックリ。 文句なくその場でスティングレイ5と交換してくれた。 そうこうしているうちに、友人の牧師がベースが必要になり、僕のケン・スミスを3万で売る。 かくして、スティングレイ5がメインベースになった。 生駒聖書学院を卒業し、数年が経った。 教会でエレキベースを担当しているが、どうも音色がしっくりこない。 いろいろと調整したり、音色を変えてみるが、音楽に合わない。これはカミサンも認めた。 ある日の礼拝後、カミサンに「どうだった?」と聞いたら一言、「音がサイテー!」と言われた。 これにはかなり傷つきましたね。ちょっと立ち直れなかった。(笑) そこでカミサンと相談し、違うベースを探し始めた。 |
|
楽器店を巡って試奏した挙げ句、 結局たどり着いたのは、スペクターの音。 フィンガーで良し、スラップで良し、ピックで良し、これに決めた。 さっそくあちこちの楽器店に聞き込みを開始。 そして新宿のROCK INN で、 ヨーロッパ製のスペクター(NS-5 CRFM)を注文。 色はナチュラルオイルフィニッシュ、 5弦でトラ目がよく出ていること、 作りがしっかりしていること、 音が良いこと、 同じものが数本あるなら選べること、 他の店より安いこと、 見て気にくわない個体なら買わない!! と、注文をつけて頼んだ。10月中旬の事だ。 スペクターはなかなか在庫が無い。 あっても色が気にくわなかったりする。 特に5弦のトラ目(NS-5 CRFM)は4弦に比べて入荷量が少ない。 1ヶ月経っても入荷しない。 オカダインターナショナルさんにも直接電話して、 一番トラ目のキレイな個体を回して欲しいと頼む。 結局、入荷したのは12月半ば過ぎ。 2ヶ月待った。 税関、運送、そしてオカダさんでの最終調整が終わり、 楽器店に入荷して、すぐに引き取りに行く。 5弦が2本、4弦が1本入荷していた。 何度も弾き比べ、眺め、悩み、そして、この1本に決めた。 音も良く、トラ目も一番ハッキリしている。 その日は、2001年12月23日、金曜日だった。 |
|
あれから約5年、僕のスペクターはとても良い音で鳴ってくれている。 ひとつだけ、NS-5はスケールが長いので、ロングスケールの弦では 弦の長さが足らない。 スーパーロングの5弦(結構高いよ!)を買わなければならないのが 難点だが、ルックス、音、弾きやすさ、最高ですね。 やっとたどり着いたスペクター、、、 落ち着く所に落ち着いた、という感じだ。 最後に、、、 「音がサイテー!」 と言って、僕(傷ついたぞ)にベースを換える決心をさせ、 買うのを承諾してくれたカミサンに感謝!。 |
|