Canon EOS-1D MarkIII
2007年2月、キャノンのプロ用高速機 EOS-1D MarkIII が 発表された。 有効画素数1000万画素、秒間10コマ連写、新AFシステム、 ライブビュー機能、新ファインダー光学系、リチウムイオン電池、 高感度低ノイズ、レンズ微調整機能、新操作性、防塵防滴、、など 中身のすべてを基本設計から、新しく設計し直したという、 新世代のプロ用高速デジタル一眼レフカメラだ。 今までニコンを銀塩時代から使い続けて来た私だけれど、 デジタル一眼レフカメラについては、色々不満があった。 特にD200では、色々苦労させられた。 そこで、 今回、EOS-1D MarkIII の発表を機に、カメラシステムを ニコンからキャノンに変更することに決めた。 キャノンにする一番の決め手は、EOSのサブ電子ダイヤルの 存在だった。撮影時、右手親指の位置にある、このダイヤルで 露出補正が出来る。 これは大変使いやすい。 今までニコン一辺倒だった私が、キャノンを見直したのが、 このサブ電子ダイヤルの操作性の良さだった。 しかし、 アマチュアクラスはボディ性能に不満がある。 私のニコンデジタル D200 は大変良いボディだったから特に 感じるのだろう。 で、買うならEOS-1D系と考えていたが、1D系はずっと電池が ニッケル水素電池だった。リチウム電池に慣れていると ニッケル水素電池は充電に関する取り扱いがとても面倒だ。 それがEOS-1D系を躊躇する一番の理由だった。 今回、EOS-1D MarkIII にはリチウムイオン電池が採用された。 高感度ノイズも素晴らしく良く押さえられている。 それで、EOS-1D MarkIII の購入を決心した。 3月にD200を売却し、5月5日に予約した。 発売は5月31日。 すさまじい数の予約が入っており、待つこと3ヶ月、8月の初め、 夏休み直前に、ようやく手にすることが出来た。 持った感じ、重量は重いがバランスが良いためか、そんなに 重さを感じない。ホールド性が大変良いのだ。 シャッターを切ると、とてもタイトな感じで、さすがプロ機だ。 撮影フィーリングは最高に良い。 操作性も大変良いと思う。 ただ、今までニコン機を使ってきたので、ニコンはニコンなりの 使いやすさがあった。そういう所では、メーカ間の違いというか 得手不得手が感じられた。 しかし、ちょっと取扱説明書を読んだだけで、大体使えるような 感じで、とても分かりやすく、操作性が良いと思う。 今回、ルックスも大変気に入っている。 カッコイイと思う。買って良かった。 |
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背面の様子。 大型の3インチ液晶とサブ電子ダイヤルが目を引く。 液晶は、晴天下では見にくいが、曇天などでは大丈夫。 私は液晶の輝度はマイナス1にしている。その方が実際の 画像に近い明るさで表示されるからだ。 シャープネスも申し分ない。 サブ電子ダイヤルは、EOS の最大の特徴のひとつだ。 大変に使いやすい。 これがあるからキャノンにした、と、言っても良いくらいだ。 ロックオン時、このダイヤルですぐに露出補正が出来る。 丁度右手親指のかかる位置にあるので、Good!だ。 サブ電子ダイヤルの下にあるメインスイッチは、 少々使いづらい。 もう少し指の引っかかりが良ければと思う。 特にニコン機はシャッターボタンの部分にあり、 大変使いやすいから、余計感じてしまう。 |
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レンズは3本購入。 すべてズームレンズにした。 広角が、EF 17-40 F4 L USM 標準が、EF 24-105 F4 L IS USM 望遠が、EF 100-400 F4.5-5.6 L IS USM はじめは EF 17-40 F4 L USM 1本だったが、 夏休みに海に行き、子どもの写真を撮ったが、広角は遠近感が 誇張されて写るため、浜辺からは泳いでいる子どもを撮ると 遙か遠くになってしまい、アップで撮れない。 その画像を見てカミサンも、望遠の購入を許可してくれた。 だが、そのうち標準域も必要になる。 結局、標準ズームと超望遠ズームを購入した。 この3本で、値引いてもらっても、計40万だった。 やっぱりレンズは高いと実感した。 一緒に1.4×エクステンダーも買ったが、帰ってカミサンに、 「それよりもストロボのほうが必要でしょう!」 と、言われ、 すぐさまカメラ店に引き返して、エクステンダーをストロボに 交換してもらった。 さすが、長年連れ添っただけのことはある。 何が私に必要なのか、お見通しだった。 左は超広角レンズ EF 17-40 F4 L USM 35mm換算で、約22mm〜52mmの画角をカバーする。 風景撮影には必須のレンズだ。 |
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左は標準ズーム EF 24-105 F4 L IS USM 手ぶれ補正がついている。 35mm換算で、約31mm〜137mmの画角をカバーする。 ポートレートやスナップでは重宝するレンズだ。 カメラに装着時、このレンズは大変格好良く見える。 このレンズを普段装着している。 手ぶれ補正の効きはとても良い。 揺れていた被写体がピタリと停まる。 近頃ではボディに手ぶれ補正があるカメラが多いが、 レンズ側での手ぶれ補正は、ファインダーで補正の効き具合を 直接確認出来るから好きだ。 EF 17-40 F4 L USM もそうだが、どの焦点距離でも 明るさが一定なのは、非常に使いやすい。 ズーム値によって露出を気にする必要が無いためだ。 |
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超望遠レンズ EF 100-400 F4.5-5.6 L IS USM 周りの人が、その大きさにビックリする、大変目立つレンズだ。 前玉にフローライト(蛍石)を使用し、大変色乗りが良い。 35mm換算で、130mm〜520mmの画角をカバーする。 これだけ超望遠の純正ズームレンズは、これしかない。 ズームは直進式なので、私には使いやすい。 手ぶれ補正もついているため、ある程度手持ちでもOKだ。 大きくて重いが、ホールド性が良いため、使いやすいレンズだ。 このレンズを装着していると、人が「プロのカメラマンですか?」 と、話しかけてくる。それだけ迫力のあるレンズだ。 結論として、 今回、カメラシステムをニコンからキャノンに変更した。 値引きしても総額90万円は、かなりハードな出費だった。 しかし、キャノンにして良かったと思う。 1D MarkIIIの性能、Lレンズの描写とも、満足している。 私を”撮る気”にさせるカメラであることは間違いない。 |