コンプレッションテスト(圧縮圧力測定)

リフレッシュの方にアップするか迷って、結局こちらにしました。

エンジンの基礎体力の測定です。よく聞く圧縮比とは、違います。

手順 注意点など  
1.エンジンを十分暖機する。    
2.燃圧を除去する。 フューエルポンプのヒューズを抜き、エンジンが停止するまで、放置。エンジン停止後、2,3度クランキングする。

右側の下から2つ目IGN-15A

3.キースイッチをOFFにする。    
4.エンジン回転計を付ける。    
5.スパークプラグを全て外す。 ハイテンションケーブルを抜いたあと、エアーブローしプラグホール内のごみを飛ばすと良い。
6.コンプレッションゲージを付ける。  
7.アクセルペダルを全開にし、キースイッチを"START"にし、クランキングして、ゲージの針が安定したところで、圧縮圧力、エンジン回転数を読み取る。 回転が上がらないときは、バッテリーが弱っている場合もあり。  

 

8.以上の要領で、1気筒ずつ、全気筒を測定する。    

 

  SR18Di SR20DE SR18DE
標準値(kg/cm2)/(rpm) 13.2/300 13.0/300 12.3/300
限度値(kg/cm2)/(rpm) 11.2/300 11.0/300 10.3/300
各気筒間差限度値(kg/cm2)/(rpm) 1.0/300 1.0/300 1.0/300

測定結果

No1シリンダ

16.2kg/cm2

No2シリンダ

15.5kg/cm2

No3シリンダ

15.5kg/cm2

No4シリンダ

15.9kg/cm2

全て、標準値を上回る結果となりました。7年半158000km(測定時)を走った車で、なぜここまで上がるか不思議ですが、結果オーライということで、良しとしておきましょう。

  No1シリンダ No2シリンダ No3シリンダ No4シリンダ 備考
2003/2/10 16.2 15.5 15.5 15.9 158068km(約4300km走行)
2004/5/9 14.2 14.1 13.6 13.0 179547kmOIL交換前(約5000km走行)
2004/5/11 14.8 14.5 14.3 14.5 179635kmOIL交換後(約90km走行)
2004/6/27 14.2 14.2 13.8 14.0 181902kmOIL交換後(約2350km走行)
2007/9/1 15.5 15.5 15.1 15.3 235008kmOIL交換後(約2000km走行)

エンジン1号機最後の測定

 2007/9/2エンジン交換の為、某Dへエンジン2号機と共に入院。圧縮がここまで上がるのかは、不明。