Caliper 参考データ
NISSAN FR系車のブレーキをFF系車に移植するとローターを元のサイズのまま使う事ができません。
そこで、MyPRIを例にちょっと違いなどを検証してみました。
まず
ローターの半径をRr、キャリパーの有効半径をRcと仮定します。 純正ノーマルの状態は、Rr=Rc とします。 P10のノーマル状態は、φ258ローターとφ258キャリパーの組み合わせとなります。
FF系車FR系車を区別する場合は、 FFφ258ローター/FRφ280ローター と書きます。 |
HCR32のキャリパー&ローターは FRφ280キャリパー + FRφ280ローター
これに、某社製OFFSET BRKTをつけると FRφ280キャリパー + BRKT + FRφ310ローターで
ER34のブレーキと同等になる。
で、このBRKTをFF系のHNP10に付けFRキャリパー&ローターを組み合した場合に、
FRφ280キャリパー + BRKT + FRφ280ローター + PADのあまりが約10mmとなった。
FR系 Rc140mm+BRKT=Rr155mm ⇒ BRKT=15mm
FF系 Rc140mm+BRKT15mm=Rr140mm+PADあまり10mm+FR系とFF系の差 ⇒ FR系とFF系の差=5mm
この差は、半径での差なので、直径では10mmとなる。
ということで、FR系ブレーキをFF系に流用するには、
使用キャリパー | 使用ローター | 計算式 | 加工など |
HCR32系φ280キャリパー(Rc140) | φ280ローター(Rr140) | Rr140-(Rc140-5)=5 | 外径10mm落し(φ270に) |
BNR32φ296キャリパー(Rc148) | φ280ローター(Rr140) | Rr140-(Rc148-5)=-3 | PAD3mmあまり |
BNR32φ324キャリパー(Rc162) | φ310ローター(Rr155) | Rr155-(Rc162-5)=-2 | PAD2mmあまり |
ECR33φ296キャリパー(Rc148) | φ280ローター(Rr140) | Rr140-(Rc148-5)=-3 | PAD3mmあまり |
ER34φ310キャリパー(Rc155) | φ296ローター(Rr148) | Rr148-(Rc155-5)=-2 | PAD2mmあまり |
こういう図式が成り立ちます。