2Potキャリパー改
ずっと、不満のブレーキをついに強化することに。フロントだけですけど。
FFに比べ、約150〜200kgも重くなっているのにもかかわらず、ブレーキのサイズは同じ。これでは、止まれない?不安が。で、サイズアップをしてしまおうって訳です。
ローターは、定番のPNW10アベニールサリューTURBOのもの。キャリパーには、ちょっと変わったところで、WGNC34ステージアRS−FOURからいただき。
車種 | マスターシリンダーサイズ | FRキャリパー型式 | ピストンサイズ | FRローターサイズ |
HNP10プリメーラノーマル | φ23.8mm | CL25VA | 57.2mm | φ257×22mm |
HNP10プリメーラ(M'S号) | φ23.8mm | CL25VC | 57.2mm | φ257×26mm |
PNW10アベニールTURBO(ABS無) | φ23.8mm | CL25VD | 40.4mm×2 | φ280×26mm |
WGNC34ステージア | φ25.4mm | CL28VF | 42.8mm×2 | φ280×28mm |
結果を先に、書くとこの組み合わせは、ボルトオン取り付け不可能です。ローターにキャリパーのトルクメンバーが、がっちり当たってしまいローターが回りません。
せっかく、W10ローターのために、バックプレートの”ミミ”を全部起こしたのに。
そのまま元に戻すのも悔しいので、ちょっと加工して、ノーマルローター径(現在M11FrブレーキAssy)での、2Pot化に急遽変更。
組み合わせは、
M11ローター+M11トルクメンバー+WGNC34シリンダーボディーとなります。
←シリンダーボディー比較
左が、M11シリンダー 右が、WGNC34シリンダー |
M11シリンダー装着状態 |
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2Potシリンダー装着 |
WGNC34シリンダー装着状態 |
←ポン付け状態
囲みの部分が軽く接触していて、引きずり、渋い動きになりそうなので、少し削ります。 削り量は、0.5〜1.0mmくらい |
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←加工状態
ハンドグラインダーで、やればあっという間。 |
←加工後の組み付け状態
絶妙な隙を確保して、動きの悪さは、心配なそう。 |
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←ホイールとの隙
シングルのときとほとんど変わらず。 |
○2Pot改の効きは?
マスターが、プリのノーマルでは、このシリンダーは、もろオーバーサイズの為、ロックまでのストロークは増えましたが、絶対的な効きは、この2Pot改の方がいいです。
ペダルのフルストロークを10とすると、ノーマルの時のロック位置は、7。2Pot改のロック位置は、9。
ノーマルでは、シフトダウンしてから、目いっぱい踏んで、タイヤロックしていたものが、アクセルオフ後にそのまま目いっぱい踏めば、ロックするようになった。